2012年3月26日月曜日

黒豆で3ベジ料理

うっかりして賞味期限を切らしてしまった黒豆が1袋(小袋)があったので、先日、もったいないから炊飯器で炊いてみました。


おいしそうに炊けました。小豆のような色に写ってますが黒豆です。
が、炊飯器の内蓋に黒い色素が付いてしまってなかなか落ちなかったので、黒豆は炊飯器で炊かないほうがいいかも。

それにしても、私は何を作ろうと思って黒豆を買ったのだろうか?
覚えてない~(笑)

まず作ったのは、

黒豆サラダのサンドイッチ

軽~くフープロにかけた粗びき黒豆を、しょうがとレモン汁と塩とオリーブオイルと黒コショウで和えたもの。よくヒヨコ豆のサラダに使うドレッシングです。

緑の葉っぱをいっしょにサンドしたらもっとよかったのですが、うちになかったので、豆だけサンドでした。

お次はこちら、

黒豆ハンバーグ

フープロで細かくした黒豆に、豆乳とオートミールと薄力粉とパン粉と新玉ねぎのみじん切りと塩と胡椒とコリアンダーの粉とお醤油とお味噌少々を混ぜて、ハンバーグの形にしてフライパンで焼きました。

ナツメグがなかったので、代わりにコリアンダーを使ってみました。新玉ねぎは普通の玉ねぎと違って優しいので、今の季節はいろいろ使えます。

少し固めに仕上がったので、もっと豆乳を入れて延ばせばよかったかも。 

ケチャップをかけて食べました。

そして最後に、 

黒豆ミートソース

黒豆をフープロで細かくして、トマトソースで煮込みました。ベジミートソースを作るときはいつも落合さんのレシピで作ります。



シンプルだけど、と~っても美味しいソースができあがります!  正式な名前はボローニャ風ソース(alla Bolognese)。上にかかっているのは安心して使えるクラフトの粉チーズ

もちろん元のレシピには本物のお肉が使われていますが、代わりにソイミートを使えばOK。本物の肉の場合は長い時間煮込んで肉エキスを出す(恐~い)けれども、ソイミートだと煮込む必要もないので短時間でできちゃいます。

一度にお鍋いっぱい作って冷凍ストックしておいて、忙しいときや料理をしたくないようなとき(笑)に使います。

今回はソイミートの代わりに黒豆を使って作ってみたのでした。


ということで、めでたく黒豆の消費完了。

三日間、黒豆づくしの日々でした(笑)。




↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング --------------------------------------