2012年3月23日金曜日

クリーンタング

だいぶ前にアーユルヴェーダの本を読んでからずっと続けているのが、毎朝のアーマ(舌苔)の除去。舌のお掃除です。

アーマというのは、睡眠中に排泄された毒素(未消化物)のことで、つまりは朝起きたらまずはデトックスというわけです。それをしないと、排泄物をまた飲み込んでしまうことに。

アーマの除去には専用のツールを使うのですが、私はこれ、


クリーンタングという日本製のものをずっと愛用しています。確か東急ハンズで買いました。実にアーマがよく取れる(シャープ面を使うとよい)優れものです。

先日、100均にも何種かタンクリーナーが置かれているのを見て、舌のお掃除もずいぶんメジャーになったものだと喜んで試しに1個買って使ってみたところ、あまりの違いにびっくりでした。おかげでクリーンタングの優秀さが身に染みました~。近ごろは口腔衛生や口臭ケアのために施設でも使われているというのもうなずけます。

カラーもいろいろ出ているので、マイカラーを選んで家族で使い分けもできて便利ですよ。



毎朝のアーマの除去は、お口がすっきりして、本当にとーっても気持ちいいです。未体験の方はぜひお試しを!

↓↓↓応援クリックしてくださると嬉しいです♪♪♪    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ