2012年3月16日金曜日

朝に蔦屋でスタバ

朝、代官山の蔦屋に行ってきたよ。

えっ? 何屋?

本屋。

漢字で書くとぜんぜんイメージが違いますね~。

蔦屋=TSUTAYA


店内にはソファーや椅子がたくさん。

スタバもあって、店内のどこの席でも飲食OK。



出勤前にここで朝食を採る人が多いのか、1階のスタバのカウンター近くは満席だったので、2階のCDコーナーの隅の窓際の試聴席に座りました。

スタバでベジタリアンが食べられるものといえば、ドーナツブルーベリースコーン。あとはプレーンタイプのほうのポテトチップスでしょうか。サンドイッチも野菜だけのものを置いてくれるとよいのですが。

スタバは、紙コップじゃなくて「タンブラーで」、「マグで」と注文すると、エコな上に20円引き。でも、そんなによくスタバに行くわけでもないので、大抵そのことをすっかり忘れてしまって、本日も紙コップでした。

「マグ」はお店のものを使う場合は20円引きにはならないようです。残念。お店のマグで飲んで洗剤を使って洗うのと、紙コップを使うのとではどちらがエコなのか(?)

持参する「タンブラー」も「マグ」もスタバのものじゃなくても、何でもよいそうです。水筒もOKだそう。

蔦屋にはスタバの他にもおしゃれなファミマがあって、ここにもイートインスペースがありました。時間の関係でチェックできませんでしたが、ベジタリアンでも食べられるものもけっこうありそうな感じでした。

他にもカフェが三つ(本格的なところ)あり、そのうちの一つは2階にあるラウンジで、こちらはパークハイアットのような雰囲気。しかし、このラウンジだけでなく、この蔦屋全体が五つ星ホテルのようです。

本の在庫は3万冊という話ですが、置いてある本のセレクトもとても良いです。
何時間でもいれそうなので、長居しすぎないよう気をつけなければ(笑)

しかし、場所柄か、パソコンや技術関係の専門書は潔く一冊も置かないようにしているようで、そういった本を探したい場合はNGです。

全国のTSUTAYAの売り上げがここの土地代と建築費に化けたのでは、と思えるような贅沢な空間でした。

自転車置き場や犬をつなぐフックがたくさんあるところもGOODです。 駐車場も広々してました。

1F(本屋)は朝7時から深夜2時まで。



応援クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


↓桜のコレクターズ タンブラー(過去柄)など