2012年3月2日金曜日

南インドの愛妻弁当とマイソールパク

Karnataka State Tourism Development - Day Tours


マイソールに噴水で有名なブリンダーヴァン・ガーデンという庭園 があるらしく、どんなものなのか調べていて行き着いたブログに南インドの愛妻弁当の写真が載っていて、そのお弁当の詰め方が目を引きました。目

 ドキドキ*インド生活(ブログ)

これはまさにインディカ米ならではの詰め方!

辛そうだけどおいしそうで、見てると食べたくなってきます♪
それにしても、凄い量を召し上がるのですね!

さて、ブリンダーヴァン・ガーデンの昼間の様子はこんな具合のようです。


 Mysooru.comより

おっきくて、きれいに手入れがなされていて、ヨーロッパの庭園のようですね。

さて、マイソールは南インドの都市。

こちらは現在の南インド。
アーンドラ・プラデーシュ州、カルナータカ州、タミル・ナードゥ州、ケーララ州、ゴア州の5つの州がだいたい南インドということになっています。「だいたい」と付けたのはインドだから(笑)。

この5つの州、それぞれ別の言語が話されていますだいたい

州の地図と言語マップがほぼ一致しているようなので、使われている言語によって分割されたのかも知れませんね。

昔は一つの王国だったマイソールは、今ではカルナータカ州で二番目に大きな都市の名前として残っています。カルナータカ州で一番大きい都市は主都のベンガルール(バンガロール)。

これは18世紀のマイソール王国。今のカルナータカ州と少し形が違います。
それにしても、 ずいぶん大きな国だったのですね。面積は日本の半分くらいでしょうか。ちなみに、今のインドのアーンドラ・プラデーシュ州は日本の本州より大きいんですよ。

そして、マイソールと言えば、このお菓子が有名。


マイソール・パクです。
ずっしり重たいこのお菓子は、ベサン粉と大量のバター(あるいはギー)と砂糖を煮詰めて作る甘ーいスイーツ。作り方はだいたいこんな感じ(笑)。きちんとしたレシピはこちら を見てくださいませ。


ギーがたくさん必要ですね!
この動画ではひし餅みたいにひし形にカットしていました。
マイソールパクおいしいので、おひな祭りにひし餅の代わりにいかがでしょう。 

もう一つ、プロのお菓子屋さんの作るマイソール・パクの動画もどうぞ。

 

豪快です!

5キロのマイソール・パクのできあがり!


応援クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ






↓ たまに食べたくなるインドのスナック