2012年1月8日日曜日

大家さんが貸してくれたTSUTAYAのガイガーカウンターでうちの放射線量を測定してみました

先日、大家さんがTSUTAYAでガイガーカウンターを借りたのを一晩貸してくれて、家の中をいろいろ計ってみたのですが、あまりに低い数値で驚きました。

機種はこれと同じものでした。


測定値をメモっておけばよかったんですがメモらなかったので、うろ覚えですが東京都の東京都健康安全研究センターの測定値よりもだいぶ低い0.02~0.03マイクロシーベルトくらいが平均でした。

大家さんの話だとベランダも近くの公園も同程度の値だったそう。

家にあったいろんな食品も計ってみたんですが、
一番放射線量の値が高かったのは、SHOP99で買ったお餅でした。
やっぱり・・・という結果です。

お餅は、生協への注文が遅れてお正月までには間に合わず、仕方なく99ショップで買ってしまったのでした。大きな袋に入ったもので、99円ではない商品です。

米製品の生産地チェックは必要ですね。 

しかし、お餅以外は予想以上に低かったので安心しました。

主に地形が関係していると思うのですが、うちは神社のすぐそばで、鳥居前の通りにあるので、それも幸いしたのかもしれません。

ツタヤのガイガーカウンターですが、世田谷区にあるいくつかの店舗では一泊二日無料貸し出ししているそうです。

意外に高かったのは、旦那が部屋着にしているユニクロのフリースパンツ。
アクリル系の衣類は埃を吸いやすいと聞きましたが、だからですかね。
さっそく洗濯しました~。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ