2012年1月2日月曜日

今年のお屠蘇、ワイナリーこだわりのグレープジュース プレミアムホワイト

今年のうちのノンアルコールお屠蘇はこれにしました。
とってもおいしかったです。

アルプスから出ている五種類の白ぶどうをブレンドしたジュース。

長野で作ってるからたぶん国産かな。

私が行ったスーパーでは売ってなかったのですが、
同じところから有機のものも出ていて、それは輸入ものでした。

外国産のオーガニックものと国産のオーガニックでないものと
両方あるとき、どっちを買おうか私は結構迷います。

ところで、お屠蘇というのは、本来、薬膳酒のようなものだったのですね。

広辞苑第五版より

とそ‐しゅ【屠蘇酒】
屠蘇を入れた酒。年始に用いる。

とそ‐さん【屠蘇散】
魏の名医華佗(かだ)の処方という、年始に飲む薬。山椒・防風・白朮(びやくじゆつ)・桔梗・蜜柑皮・肉桂皮などを調合し、屠蘇袋に入れて酒・みりんに浸して飲む。
1年の邪気を払い、齢を延ばすという。日本では平安時代から行われる。屠蘇。屠蘇延命散(えんめいさん)。


薬効のある本物のお屠蘇も飲んでみたい気もします。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ