2011年11月29日火曜日

玉ねぎの代わりに大根で作るナポリタン

最近のお気に入り、玉ねぎの代わりに大根で作るナポリタン

巨大な大根をだぶって買ってしまったことがあって、試しに大根でナポリタンを作ってみたところ、とてもおいしかったのでした。クラッカー

フライパンにオイルを入れて中火で熱します。

フライパンを熱している間に、大根の皮をむいて薄めに切ります。量は好みで。1ピースの幅は1cmくらい。 この写真よりも、もっともっと薄くカットしたほうがよいです。(薄ければ薄いほど見た目が玉ねぎっぽくなります)(大根をしなしなにさせたいときは塩少々でもみます)
 
大根をフライパンに並べて、透明になるまで中火でソテーします。私は少し焦げ目がついているほうが好きなので、焦げ目がつくまでソテーしました。焦がしすぎないように注意。

以上の作業はパスタをゆでている間にできますよ~。

パスタは針ほどの芯が残るくらいの固さでお湯から上げるようにします。(これはラベットラの落合さんの本に書いてあったパスタの湯で加減の見極め方法) 
メーカーによるのだけれども、袋に書いてあるゆで時間より1分から2分くらい短くするとよいです。

パスタが茹で上がったら、フライパンにパスタとゆで汁少々を入れて、大根とまぜまぜします。

ナポリタンのトマトソースは、速くしあげたい場合は、ケチャップをそのまま投入してパスタと混ぜます。塩とお酢を少々加えて味を見て仕上げます。

時間があるときは、トマト ジュースやトマト缶のトマトに、塩とてんさい糖とお酢を加えて、煮詰めて作ります。この場合はパスタをゆでている間ではなく、パスタをゆでるためのお湯を沸か し始めるのと同時くらいに作業を始めます。お酢は米酢でもワインビネガーでもお好みで。赤ワインを少々加えてもよいですよ。

でき上がり。今回は大根を厚くカットしてありますが、薄くスライスすると見た目も玉ねぎっぽいので、何も言わないで出して驚かせたりしても楽しいかも。スマイル

あればピーマンの薄い輪切りを生でトッピングします。
生が苦手な場合は、ソースと合えるときにいっしょにパスタとまぜまぜして、余熱で少しやわらかくしてもOK。
もっとやわらかくしたい場合は、大根をソテーしているとき、最後の数分間、いっしょにソテーするといいですね。

好みでベジタリアンでも大丈夫なパルメザンチーズを添えます。

大根は皮を厚めにむいてとっておいて、後でキンピラにしました。大根の皮のキンピラはまいにちVegiのブログのレシピで見て作ってみたら、歯ごたえがあってとってもおいしかったので、何回か作りました。人参といっしょにキンピラにしてもグッドです。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

のこされた動物たち

 住宅街のダチョウ(うちのとらまる11月25日のブログより)

 うちのとらまる

は、福島の警戒区域(原発から20キロ圏内)に残された動物たちに
餌をやりに行っている もうーすさん こと太田康介さんのブログです。



「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」 太田康介

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年11月28日月曜日

生協パルシステムの圧搾しぼりの菜種油

生協(コープ/COOP)パルシステムの圧搾しぼりの油です。非加熱で薬品を使っていないので安心して使っています。

こちらは、圧搾一番しぼり菜種油 キャノーラ油


オーストラリアの遺伝子組み換えでないキャノーラ種の菜種をしぼったオイルです。


こちらは、圧搾しぼり 国産菜種油


450gの小瓶です。

国産だから、ちとお高いので、大切にちびちび使っていたのですが、
ある日、「あ、賞味期限が切れてる!」と気がついて、
慌ててドバドバ使いはじめたところ、
今日、この写真を撮っているとき、1年まちがえていたことに気がつきました・・・

あ~もったいないことをした。

でも・・・

国産の菜種油は、ほぼキャノーラ種でないのであまり採らないほうがよいのです。

国産で唯一といわれるキャノーラ種の菜種油があります。
それはキラリボシという菜種から搾ったオイル。

商品説明によると、


山形市大郷地区の畑で、完全無農薬栽培で育てた「キラリボシ」という菜種だけで作った、まったく混ざりもののない菜種油です。
キラリボシは2004年に品種登録された比較的新しい菜種ですが、心肺機能に障害を引き起こすエルシン酸を含まないのが大きな特徴です。
また悪玉コレステロールを低下させるといわれる「オレイン酸」を多く含んでいます。
成分的にはオリーブオイルに近く、ドレッシングや炒め物、揚げ物まで幅広くお使いいただけます。
安心安全で美味しい植物性油ですので、どうぞお試しください。

だそうですよ。

応援したいですね。

東北農業研究センター キラリボシについて

山形県三川町公式サイト 三川町産キラリボシ使用「菜の花油」

菜の花について考える 

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
.

2011年11月27日日曜日

生協パルシステムのりんごジュース

体内のセシウム除去(排出)にはリンゴペクチンが有効ということを知ってから、フルーツジュースはリンゴジュースを飲むことが増えました。

本当はストレート果汁がベストなのですが、コスパ的に濃縮還元を選ぶことが多い中で、ダントツおいしいと思うのがパルシステムのリンゴジュース。

濃縮還元 国産つがるりんご100%


販売者が北海道の雪印メグミルクで、製造者(製造所の場所)が埼玉の森乳業さんという表示があります。でも、今週のジュースは製造者は森乳業さんですが、ずっと同じではなかったような記憶があります。いくつかの製造所で作っているのかもしれません。

このように、パスシステムのものは製造者が日本語で印字してあって親切。合格
普通のスーパーに置いてある一般のメーカーのものは記号だから見てもわかりましぇん。

それに、パルシステムは10月から独自の放射能基準を設けていて、その値はWHOの基準値と比べてあまりにも高すぎる値を付けている日本政府の基準値の5分の1クラッカー

生協に入っていてよかったなと思う今日このごろでした。

うちでは飲んでませんが、ベジタリアン向けのアップルペクチン情報としては、 顆粒ではなくてカプセルタイプのものを摂る場合、SWANSONのアップルペクチンはカプセルが米粉とゼラチンで作られてるのでNGですが、KALのものはゼラチンは使われていませんでした。ベジタリアン(ヴィーガン)向けのサプリメーカーのVegLifeではアップルペクチンは作ってないみたいです。


おまけ情報

製造所固有記号から製造所の場所を調べるにはこのサイトが便利です。

製造所固有記号@ウィキ

メーカーによって略号が違うのでこれじゃホントわかりませんよね。
小さい子どもがいるお母さんたちは大変だなあと思います。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ



まだまだ里親募集中

動物が好きでベジタリアンになった方も多いのかなと思うので、
以下は被災犬の里親募集のWEBサイトとブログです。
ペットを飼ってみたいと思ったら、まずこちらで探してみてはいかがでしょう。
一時預かりというのもありますよ。

東北地震犬猫レスキュー.COM

わんにゃんレスキュー 

MSNペットサーチ

dogwood

震災直後はたくさんもらい手があったけれども、
今は、なかなかもらい手が見つからないそうです。


こちらは一般の全国の犬猫の里親募集のWEBサイトです。

いつでも里親募集中

数の多さに驚かされます。


ここからはおまけです。ラブラブ



以前、妹が見つけためちゃかわ動画 子象 Sathya Geetaの一日です。
お散歩をしたり、プールで泳いだりもしますよ~。



これは、うちのトイちゃん。いつでも生まれたてです。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年11月26日土曜日

ベジタリアンの野菜選びに 文科省による放射性セシウムの沈着量マップ

土壌に沈着しているセシウムマップです。
地形との関係がとってもよくわかりますね。

大きい画像はこちらのHPを見てくださいね。


これまでに調査済の県別等のリンク一覧(文科省のページ)もありますよ。

関連記事はこちらなど。

福島第一原発3号機爆発映像

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2011年11月24日木曜日

豆腐クリームに入れてみて RUM 45

成城石井のお酒売り場に置いてあったドーバーラム45

スイーツを作るときにちょうどよいサイズの小瓶ですが、
ちゃんと本物のラム酒です。

豆腐でクリームを作るとどうしても豆腐臭さが残ってしまうので、
私はラム酒をほんのちょっと入れて作ります。いい香り~。
 
ところで、ケーキにクリームを塗るのってホント難しい。私は苦手です。
東京會舘のマロンシャンテリーって知ってますか?
生クリームに包まれた栗のデザートなのですが、
このクリームの絞りができたら一人前なのだとか。

で、もしかしたら、そのマロンシャンテリー、卵もゼラチンも入ってないかも?
と思って問い合わせてみたところ、原材料を教えてくれて、残念ながら卵が使われていました。ゼラチンは使われていませんでした。マロンの下に土台として薄ーいスポンジが敷いてあるようなので、卵はそのスポンジに入っているのでしょう。

今度、スポンジ抜きで似たものを作ってみようかな。
でも自分で食べたことないものをどうやって真似て作るんでしょうね(笑)

そういえば、前にも本物を食べたことないのに、
真似てチーズラーメンを作ったことがありました(笑)

ここからはおまけ画像です。
 
いただいたお花を記念に2枚のお皿に生けてみました。
テーブルが明るくなりました。どうもありがとう。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2011年11月16日水曜日

ベジタリアンにも使えるロゴナのハンドクリーム

ハンドクリームを買いました。

ドイツのナチュラルコスメメーカー、LOGONA(ロゴナ)のデイリー・ハンドクリーム
アロエ&バーベナです。


ハンドクリーム本体にではありませんが、
ロゴナの公式HPの案内にはヴィーガンマークが入っていました。







↑ ヴィーガンマーク

さっぱりしていてベトベトしないし、ほのかな香りもリフレッシュできる感じなので、
家事の合間にも使えて買ってよかったです。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

11月の朝顔とアラビアジャスミン

今年は例年より暖かい東京です。
以前はこの時期、コートを着ていましたが、
ここ数年そのようなことはありませんね。

昨日(11月15日)咲いた朝顔

 アラビアジャスミンの新しい葉っぱ

先週気温が下がったので、アラビアジャスミンとマダガスカルジャスミンを室内に入れたのですが、それから1週間もたたないうちにもう新しい葉っぱが出てきました。これから春まで室内待機ですが、このぶんだと花も咲くかもしれません。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ