2011年10月31日月曜日

健福で買った 味噌野菜 湯麺 素食のインスタントラーメン

少し前に銀座に行ったときに健福で買っておいた
台湾のベジタリアン用ラーメン

味噌野菜 湯麺 です。

旦那さんの非常食用として買っておいたのですが、
役に立ちました。よかった、よかった。

インスタントラーメンは、
麺とスープを別のお鍋で茹でると少しおいしさがアップしますよ。

麺を茹でたお湯は捨ててしまいます。
製造過程で麺をフライしたときの酸化したオイルがお湯に溶けて出ていきますので、体にもそのほうがよいです。


いっしょに買ったミニミニ中華まん。(実はこれ、スイーツだと思って買ったのですが、野菜まんでした。)

ちょうど中日ドラゴンズ優勝セールをやっていて(松坂屋の本店は名古屋にある)、健福のいろいろなミニミニおかずが80円とか(正確な値段は忘れました)で、激安でした。

そういえば、このとき、おじさんが日本語でおかずの説明をしてくれたのが、とってもやわらかい話し方で、ふにゃっといい感じでした。

2011年10月27日木曜日

イエデカフェ

月読寺のサイトのショージンキッチンのコーナー
小池龍之介さんが iede cafe をやっていたときの
精進和スイーツのレシピが二つ載っていました。

● ヴィヴィッド餡のそばまんじう
 
黄色い餡がきれいです。今の季節にぴったり。

● 蒸したて雪だるま

冬になったらよさそう。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年10月24日月曜日

ベジタリアンでも食べられるセブンイレブンのレトルトカレーがリニューアル

セブンイレブンに置いてある
ベジタリアンでも食べられるレトルトカレーの
パッケージと名前が変わっていました。

新しい名前は「大きめ野菜の煮込みカレー」
パッケージも名前も前よりいい感じですね。



さっそく試食してみたところ、
旧タイプより甘くなったような気がしたので、
どこが違うのかなと前のブログ記事を見てみたら、
新タイプには新たに、
れんこん、りんごパルプ、トマトジュース、増粘剤(加工でん粉)
が追加されていました。

酵母エキスやアミノ酸など入ってはいますが、
どこのセブンイレブンでもたいてい売っているので、
凄~く忙しくてご飯を作る時間がないときや
風邪をひいて動けないようなとき、
とっても助かります。

ネット販売はしてないようです。



↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2011年10月23日日曜日

ベジタリアンにも使えるノンケミ ファンデ、24h コスメ、スティックカバーファンデーション

だんだん空気が乾燥してきたのと、
そろそろ日焼け止めがなくなってきたので、
日焼け止め効果もあってノンケミのスティックタイプのファンデを買ってみました。

24h cosme のスティックカバーファンデーションです。
SPFは50PA+++。
ノンケミでこの数値はすごいですね。

色は、実物の色を見ずにネットショップから注文したので、初め、02を買いそうになったのですが、アットコスメの口コミを見てあわてて01のライトに変更してもらいました。

私は特に色白というわけではありませんが、01にして正解でした。
それでもまだちょっと濃いかな、と感じるくらいのお色です。

色はプロユースの新色も含めて9色。01はもともとあったカラーです。
ドーランとスポットライトの光はすごく肌を痛めるらしいので、こういう、肌にやさしくてカバー力のあるファンデが女優さんにも人気なのでしょうね。


スティックファンデを使うのは初めてでしたが、
クリームファンデより素早く塗れるところがよいかなと思います。
ただ当然クリームタイプより固めなので少々伸びにくいですがOKの範囲内です。
追記: 指ではなくスポンジで伸ばすと早く塗れて簡単で手も汚れなくてよいです!

仕上がりは、とてもとてもカバー力があるので、うす塗りでも、
お化粧してる、という肌に見えます。
それでも、ちゃんと石けんだけで落ちました。幸せ。ラブラブ

私は化粧水のあとすぐに塗ってしまいましたが、たぶん乳液や美容液をつけてその上に塗ればいくぶん伸びもよくなって、薄付きのナチュラルメイクな感じになるのではないかと思います。後で実験してみることにします。 

BBクリームのように使うなら、仕上げのお粉はつけずにツヤ感を出してもよいかと思います。私は仕上げにオーブリーのポーセリンベージュをはたいてみたところ、首の色より濃くなってしまったので、ポーセリンのほうを使おうと思っています。(ところでBBクリームはノンケミのものはないですので、やはり肌には良くないです。クレンジング使わないと落ちないし。)

ちなみに、夏は、ノンケミの日焼け止めの上に、オーブリーのポーセリンベージュをはたいて、24hコスメの24hノンナノパウダーファンデーションナチュラルオークル色(N2)で仕上げると、ノンケミの日焼け止め特有の白さとミックスして、ちょうどよい日焼け色になりました。ノンナノパウダーファンデのライトオークルで仕上げると日焼けしてない肌の色に近くなったきがします。

防腐剤不使用なので、なるべく開封後6ヶ月以内に使い切るようにという注意書きがあるのは、ほかのノンケミコスメと同じ。半年後ということは4月末ですね~。
保湿もばっちりな感じなので、この冬はこのファンデで乗り切りたいと思います。


応援クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年10月19日水曜日

インドのベジタリアン デザート、グラブジャムーンとラスグッラ

旦那さんの好物のグラブジャムーン(Gulab Jamun)です



いただきものです。
大きさは直径3cmくらい。
牛乳と小麦粉などで作ったタネを丸めて油で揚げたものを
シロップに漬けて作るのだそうです。

他にシロップ漬けのベジタリアンインドスイーツには、
白くてかむとキュッキュッいう不思議な食感のデザートもあります。


こちらはラスグッラ(Rasgulla)とかRossogolla などというんだそうです。
(画像はインドスイーツのショップのサイトから)
シロップはローズの香り。

とっても甘~いです。

この歯ごたえは、ぜひ体験してみるとよいですよ~。

これらは日本でも缶詰のものやミックス粉などが手に入るようです。 

(ついでにインドの丸いデザートと言えば、ラッドッゥーがあります。色は黄色です。そして、ラッドゥーと言えばティルパティのお寺のものが有名なのだそう。)

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2011年10月13日木曜日

東京ベジフードフェスタ2011


今年の東京ベジフードフェスタは、
今週末、10月15日(土)、16日(日)に開催されるそうです。

私は毎年この時期は微妙に忙しく、
残念ながら今年も行けそうにありません。あせる
来年は行けるといいな。

WEBで出展者情報をちら見してみましたが、
毎年新しいブースが出ているようで、
日本もだいぶ住みやすくなったなあと思います。

トレンドとして、ノンベジのオーガニック系のカフェの中に
ベジタリアンやヴィーガン対応メニューを置いているところが
増えたような気がします。

行かれる方、ぜひ楽しんできてくださいね!

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ