2011年9月22日木曜日

ベジタリアンにも食べられるどうぶつのおまんじゅう

カワイイものを見つけました。

(上)ピンクパンダ(鼻がずれてるところがご愛嬌)、パンダ、くま
(下)ひよこ、うさぎ、ぶた・・・・わざわざ書かなくても見ればわかるか(笑)

あと、アザラシもいるみたいです。

このこたちは、菓心たちばな「とんだりはねたり」
というプチまんじゅうで、渋谷の
東急東横店の地下のFoodShowに
期間限定で、明日(9月23日)までいるそうです。

原材料はこちら。

上用粉って何だろうと思ったらこのような説明がありました。
特にきめの細かい米粉だそうです。

赤色色素が使われているけれども、
ベジタリアンには虫由来のコチニール(カルミン) で着色してある
ものよりいいかな。

小さくっても皮に山芋が使われている本格派なので
おいしいけれども、アレルギーがある人は気をつけてくださいね。
(私はプチ山芋アレルギーなのですがこれは大丈夫でした)

FoodShowは朝10時から夜21時まで。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年9月18日日曜日

余計なエキスの入っていないベジタリアンでも大丈夫な もずく酢

シンプルなもずく酢がありました。



Vマークの無添加もずく酢です。

動物性のエキスやら何やら入っていない
もずく酢ってなかなか売っていないのですが、
こういうものも作っていたのですね。
よかったです。

そのまんまご飯にかけて
「もずく丼」にしてもおいしいですよ。
残暑にぴったりかも。 

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年9月16日金曜日

卵なしでおいしい ラムレーズン アイスクリーム

すでに賞味期限の切れてしまったお豆腐を使ってしまいたくて
テキトーにアイスを作ってみたところ
と~ってもおいしい アイスクリームができました。ラブラブ


ベジタリアンのための
卵を使わないラムレーズン アイスクリームです。

忘れないうちにレシピをメモっておきます。

1)木綿豆腐一丁を熱湯で5分ゆでてからざるにあけて冷ます。

2)フードプロセッサーに1)のお豆腐と
麦芽糖水あめ 150グラムくらい
アガベシロップ 大さじ1くらい
黒糖蜜 大さじ1くらい
を入れてガーする。
いったん止めてから固さを見て、豆乳か牛乳、水を適量加え、
再びガーしてやわらかさを調節する。

3) 2)に
レーズン 適量
ラムダーク 適量(レーズンとラムダークはいっしょに混ぜておく)
を加えてアイスクリームメーカーに20分かける。

ソフトクリームとアイスクリームの中間くらいの固さになります。

甘さはときどきアイスクリームメーカーのスイッチをオフにして味をみて
足りなかったら甘味を追加すればOKです。
牛乳を入れなければヴィーガンでもいけますね。
固さは水と牛乳の量で調節できるのではないかと思います。

豆乳でアイスを作る場合は一度おなべで豆乳を温めるレシピが
多いのですが、それがけっこう面倒なので、(お鍋を洗うのも手間だし)
豆腐で作ったほうが簡単で嬉しい。

神様、この偶然をありがとう。ラブラブ

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2011年9月13日火曜日

金沢土産と熊谷土産とお月見

まずは金沢のお土産です。

毬栗(いがぐり)という栗入り高級きんつばでありました。
染でたとえるならご当地加賀友禅のようなきんつばです。

昨夜の美しい十三夜十五夜
のお月様にお供えして食べました。

「月々に月観る月は多けれど
月見る月はこの月の月」 詠み人知らず

栗名月にはぴったり・・・ じゃなかった。栗名月は来月なのね。

十三夜は旧暦の9月13日のことで、今の暦だと今年は10月9日だそうです。昨夜の十五夜は旧暦の8月15日にあたる中秋の名月で、6年ぶりに15夜が満月にあたったとのこと。十五夜も十三夜も満月のことかと思ってた。が、そうじゃなかったのね~。でも、やっぱりお月見といえば満月ですよね~。そしてお団子とススキ

話を戻して、金鍔(きんつば)ですが、

中田屋さんというところのもので、
季節限定のお菓子。
この時期、金沢に行かれる方はラッキーですね!

さて、お次は埼玉の熊谷土産です。

聖天最中なるものでありました。


こちらの最中は妻沼聖天山のお土産で、
最中の皮に本殿秘仏に見立てたお野菜の型押しがありました。
ご利益がありそうなおいしい最中でした。

このお寺は8~9年にわたる修復工事が今年済み、
本殿外壁の彫刻の鮮やかな色彩が再現されたのだそうです。

来月、10月19日には、秋季柴灯大護摩火渡り
が行われ、一般参加もできるようです。なんと女性も!
火渡りをしてみたい方は、ぜひ問い合わせてみてくださいませ。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年9月8日木曜日

マダガスカルジャスミン

まだジャスミンの話ですが、
今度のはマダガスカル ジャスミンです。

先月うちの旦那さんが2鉢もらってきたもので、
そのうちの1鉢に二度目の花が咲きました。

実はこのジャスミン、
名前はジャスミンでもジャスミンにあらず。
なのでうちでは「ニセ ジャスミン」と呼ばれています。笑

追記: この呼び方はかわいそうだということで「ジャスミンもどき」と呼ぶことになりました。(9月20日)


5日くらい前についた蕾

今朝開いた花

香りはほんのかすか。
葉っぱはゴムの木のような肉厚の大きな葉です。

マダガスカル原産だけあって直射日光ガンガンでも元気で、
どんどんツルが伸びていきます。
逆に、寒がりらしく、気温が15度以下になったら
室内に入れないといけないのだそう。
しかも直射日光が当たる場所に置かないとだめらしいので、
日本での冬越しは少々手間ですね。


沖縄だと室外でも冬越しして地植だと立派な垣根になるそうです。

追記: お花は1週間くらい咲いていて、その後ふたたびしぼんで蕾のような形になり、そのまましばらく付いています。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年9月6日火曜日

梅を干す

本当は7月の土用の丑の日ごろに干すのがいいそうなんですが、
よく調べなかったので、結局、だいぶ遅く、
8月のお盆すぎに干すことになってしまいました。

重さが半分になるくらいまで2、3日干すんだそう。

干し始めの梅
ざるは100円ショップで購入。

 もうそろそろ干し終えてよいのか、どうなのか? という位の梅

梅アップ

梅酢も太陽に当てておくんだそう。
でも何に使っていいかよくわからないので、
梅酢の活用法 を参考にしてみます。

さて、初の梅干作り、ネットで調べると、人によって作り方は千差万別。
その中から、とってもシンプルで合理的で簡単そうな二つを参考にしました。

歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~
 (ブログ)
この↑ブログはとってもとっても参考になりました。

うちではタッパとジップロックで浸けてみました。
重石は辞書をジップロックに入れたものと、
お水をジップロックに入れたものを使用。

梅のある生活
(ショップのHP)
こちらも少し参考にしました。

(ところで、男性が「趣味」で作っている系のものは、
必要以上にやたらと手間と時間がかかるものばかりなので、
くれぐれも参考にしないほうがよいですよ)

これはタッパ+水の重石で浸けたものの記録写真。
下に塩が溜まっていますが日が経つと溶けていきました。

干し終えたら2、3ヶ月寝かせると
塩味がマイルドになるのだそう。

原材料は梅と塩と、消毒に使った焼酎のみで、
赤紫蘇を入れない白い梅干(白梅)です。
これ「関東干し」「白干し」とも言うんだそう。

で、プロの梅干屋はどうやって作ってるのか
知りたくなって、調べてみました。
梅の名門 長生き屋の梅干しができるまで

なるほど。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ



2011年9月5日月曜日

朝顔2011

今日は朝顔がたくさん咲きました。

8月はほとんど咲かなかったので、
今年は花咲かないのかなと思っていたところ
9月に入ってから少しずつ咲き出しました。

【追記: 以後毎日咲く花の数が増えて、9月12日現在毎朝とてもたくさんの花が咲いています。】

今回は鉢上げも間引きも何もせず、
放ったらかしだったからか、
葉っぱと葉っぱの間隔が広くて
緑のカーテンと言えるほどには密に茂りませんでした。
さしずめ穴の多いレースのカーテンです。

来年は団十郎の種を植えてみようかな。
それともゴーヤかキュウリにしようかな。

団十郎朝顔は、ネットで画像を見たときは
何でこれが人気なのだろうかと思ったのですが、
実物を見たらとっても素敵な色の朝顔でした。
上品な和のお色です。

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------