2011年8月30日火曜日

落合さんのヴィーガン冷製パスタ

セールで普段はあまり使わない
フェデリーニを買ったので
随分久しぶりに冷たいパスタを作ろうと、


これまた随分久しぶりに
「ラ・ベットラ 落合務の 野菜が主役のパスタ」
を開いてみました。

冷製パスタは、

・ トマトの冷製
・ アボカドと野菜のソース
・ 巨峰とミント
・ オレンジ
・ 焼きなすペースト
・ ペペロナータ

以上、6つのレシピが載ってます。
 全部ヴィーガンレシピでした。ラブラブ

レシピではカッペリーニを使ってます。

これであと5回おいしい冷製パスタが作れます~
得した気分です。ラブラブ



2011年8月20日土曜日

アラビアジャスミン 二度目の開花

剪定から1ヶ月経たずにアラビアジャスミンに二度目の花が咲きました。


8月17日のアラビアジャスミンの蕾。葉っぱも若い葉。

この植物は、普通は一つの茎に3つの花が3つ又となってつく
縁起のいい花付きなのですが、これは5つでさらに縁起がいい(?)

このあと、19日の夜に一つ花が咲きました。

こっちは八重のジャスミンの蕾。

 20日の夜に咲いたアラビアジャスミン。

二度目の花のほうが一回り大きいようです。

このブログによると剪定したのは8月3日ごろだったので、
2週間ちょっとで二度目の花が咲いたということになります。

よい香りです~。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2011年8月6日土曜日

ふんばろう東日本支援プロジェクトと、東北の夏祭りと、南部せんべい

うちには、よく参加しているボランティアチームがあるのですが、
あんまりそういうのには参加したくなけれども、
「東北の人たちに何かしたい」という場合には、
ふんばろう東日本支援プロジェクトというものがあります。


HP上に、
「支援してほしい人」の最新ニーズが日々公開されていて、
「支援したい人」がそのお品を送ることができる、
とっても便利なシステムです。

最新の更新を見てみると、冷蔵庫や洗濯機といった大きなものから、
たとえば8月4日付けでは女子用浴衣・帯の希望などもあります。

逆に、これだったら送れるなあというものがあったら、
自分が送れそうなものを検索窓に入力して、
それを必要としている人がいるかどうかを探すこともできます。

希望が出ている女子用浴衣は、
きっと夏祭り盆踊りに着用なさりたいのでしょうね。

夏祭りは東北の人にとってとっても楽しみなものだし、
お祭はみんなで神様へにお祈りする場でもある。

被災地の方にとって、今年の東北のお祭り
おそらく生涯忘れられないものになるでしょう。

青森のねぶた祭は開催中、
仙台の七夕は今日、8月6日(土)から開催されます。

この夏、東京の花火大会は軒並み中止のところが多いようですが、
東北のお祭りがいつものように開催されるのは本当に嬉しいです。

実は昨年、初めて隅田川の花火を間近で見たのですが、
昨年は7月末開催だったのが、今年は8月27日に開催予定だそうです。
でも、せめて隅田川花火大会だけでも開催できそうでよかったです。
何といっても、花火こそ本当の江戸の華ですもんね。

さて、ベジタリアンの東北応援グッズは南部せんべい
うちの旦那さんはたまに東北に行くのですが、よく買ってきてくれます。

私が大好きなのは、生の南部せんべい
中に具が入っていて温めて食べるタイプです。

でも今の季節だったら普通のサクサクタイプのほうがいいかも知れませんね~。

南部せんべいは大抵ベジタリアンでも食べられる食材を使っていますが、
最近のものには卵やら何やらゴチャゴチャ入っているものもあるので、
昔ながらのものを選ぶのがよいですよ。

2011年8月5日金曜日

アイスクリームメーカー

家でアイスクリームを作ってみようと思い、
ネットでいろいろレシピを見てみたところ、
どうもアイスクリームメーカーが要るらしいということで、
試しにお手ごろ価格のものを買ってみました。

貝印のアイスクリームメーカーです。
そして、ついでに、

濱田さんの「豆乳でつくるアイスって、こんなにおいしかったんだ!」
というレシピ本も買ってみました。
が、
この本、卵入りのレシピが多くて、
ベジ対応のものはあまり載っていませんでした。(涙)

さて、作り方ですが、とっても簡単です。

アイスクリームメーカーの本体を前日に冷凍庫に入れて冷やしておいて、
材料をフープロでミックスして、アイスクリームメーカーに投入し、
スイッチを入れてマシンにかき混ぜてもらう。
以上です。

さっそく買った本からベジタリアン対応のアイスクリーム、
「ココアバナナのお豆腐ソイアイス」を作ってみました。
甘味はハチミツです。代わりにアガベとかにすればヴィーガンでもOKですね。
豆乳ではなく豆腐がベースになってます。

これはちょうど錬りあがったところ。
ちょっとやわらかめでマシンを止めて
ソフトクリームくらいのやわらかさにしてみました。

作りたてのアイスっておいしいんですね~!
福島の子どもたちにも食べさせてあげたくなりました・・・

卵入りのレシピを卵なしにアレンジして実験してみようと思います。

注意:
一回に作る分量は食べられるだけにしたほうがよいです。
余った分を冷凍庫に入れておいたら、固くなりすぎたし、おいしさも激減しました。

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング

--------------------------------------



2011年8月4日木曜日

ベジタリアンにも使えるフェイスパウダー、オーブリー、シルケンアース トランスルーセントベース

オーブリー(Aubrey)のパウダーを使い切ってしまったのでリピしました。
今回はアメリカから買ったのですが、10日くらいで届きました。
送料は4$。国内の宅急便より安いですね~。

パッケージの右下の葉っぱのマークは、
Natural Products Association Seal 米国自然製品協会認定マーク)

色は3色あって、これは中間のポーセリンベージュ。
容量は21gでたっぷりです。
私の場合これで半年以上持ちます。

右のウサギのマークは、
動物実験を行っていないというマークだそう。

日本販売元のミトクのサイトによると、
成分は、シルク、カルナウバロウ、タピオカデンプン、ラウロイルリシン、カシア樹皮、アロエベラ液汁末、コメデンプン、トコフェロール(天然ビタミンE)、酸化鉄、シリカ。英語表示は上の画像を見てください。

ヴィーガンマークが付いていないのはシルクパウダーが入っているからですね。

オーブリー製品の全成分はHPにアップされているので簡単に確かめられて便利です。成分表はこちら

シナモンのような良い香りは、
実はシナモンではなくてカシアというものの香りなんですね。
ところでカシアって何? シナモンとどう違うの? 
ご興味のある方はこちらをどうぞ。

直輸入のものにはブラシが付いてきますが、使いにくいので私はそれは使わずに、ドラッグストアで容器のサイズに合うパフ(直径5.5cm)を見つけて組み合わせてます。日本で販売しているものにはパフが付いてくるようです。

質感は、しっとり感はありませんが、タルクベースのものより断然よいです。

普段は日焼け止めの上にこのパウダーをはたくだけ。
(このパターンが一番軽くて好きです)
日中お出かけするときは、その上に24thコスメのノンナノファンデを重ねます。
(化粧してるって感じになります)
夜のお出かけのときはファンデのみ。
(一番早く仕上がります)

ナチュラルコスメなので、
いずれの場合もメイク落としを使わなくてもソープだけで落ちて楽ちんです。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年8月3日水曜日

沖縄マンゴー

沖縄のマンゴーをいただきました。

アップルマンゴー(アーウィン種)たぶん。

脇にいるのは一重のアラビアジャスミン
落ちた花もしばらく良い香りがします。

こちら一重のほうは、だいたい一とおり咲き終わったので、
少し剪定したところです。そうすると、
また蕾がついて1ヶ月後くらいに咲くのだそう。
楽しみです。

八重のほうは今が満開です。

ホワイトプリンセスはず~と咲いてます。
長い期間ジャスミンの花を楽しむには一番良い品種ですね。


さて、マンゴーです。
説明書のとおりに、サイの目にカットしてみました。

「マンゴーを食すとき、人は無口になる」
 という格言(?)が生まれるほどのお味でした。

甘~い香りも南国な気分にさせてくれる癒しフルーツですね。

ごちそうさまでした!