2011年7月24日日曜日

八重のアラビアジャスミン

一重といっしょに試し買いした八重のアラビアジャスミン

花が一つ咲きました。

まるでミニバラのようです。
でも香りはジャスミン。

葉っぱもちょっと違って、
一重のほうは先がとんがっていて緑が薄めですが、
八重のほうは先が丸くて緑が濃いです。

花は1日たっても落ちないでついたままでした。

鉢は横段タイプにしてみました。
イタリア風だけれども日本製です。
見ようによってはちょうちん風にも見える(笑)

三茶のいつでも閉店セールのどでかい垂れ幕がかかっているけれども
かれこれ10年近く閉店する様子のない靴屋の先にある
とっても下町的な店構えの田中屋陶苑で見つけました。

この店、実は三軒茶屋の名前の由来となった
三軒のお茶屋さんのうちの一つなんだそう。
他の2件は今はもうないとのこと。
諸行無常。

〔追記:上記の靴屋さん、何とこのブログを書いた後ほんとうに閉店してました。店内改装するとのことで10月に新装オープンするそうです〕 

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2011年7月23日土曜日

琉球黒糖のミントこくとう

昨日は秋になったかと錯覚させるような涼しさでしたね。
風邪などひかれないようお気をつけください。

これは最近のお気に入り「ミントこくとう」です。
機内サービスで配られたというだけあって、おいしいです。

私が買ったのは個別包装タイプ。

 
暑いときのお出かけのおやつにもよいですよ。


琉球黒糖株式会社
沖縄県糸満市西崎町4-16-19
tel0120-44-3973


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------



2011年7月22日金曜日

一重のアラビアジャスミン

昨日届いたアラビアジャスミンの一重タイプ。

台風が来ても倒れないように重めのもので、
冬に室内に入れたときのことも考えて少しおしゃれめな形の
素焼きのポットに植え替えて一夜明けたところ。

元気に花が咲いています。

よい香り~

インドの花輪だけでなく、ハワイのレイもこの花で作っているそうですよ。

花は1日咲くと自然にぽとりと落ちます。


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------



岩手県、きりせんしょ&ちゃぐちゃぐ馬コ

岩手の方がくださったお土産です。

きりせんしょ

中から黒蜜がとろり。

蜜なしのプレーンタイプも入っていて、
両方ともおいしかったです~

盛岡名物きりせんしょの作り方はこちら
ベジタリアンなレシピですよ~

包装紙にはかわいいチャグチャグ馬コ(うまっこ)のイラスト

 旦那さんが盛岡の駅で撮ってきたチャグチャグ馬コの行列の模型

チャグ、チャグ!


2011年7月17日日曜日

ジャスミンのオイルパフュームと苗木

冬には、こんなに寒くて、
果たして夏というものがやって来る日があるのだろうか・・・
などと考えたりしましたが、夏はやって来ました。

今年の朝顔は、ほぼ勝手に発芽したもの。
強そうです。


こちらはホワイトプリンセスというジャスミン。

四季咲きで戸外で冬越しできるジャスミンがあるということを知り、
旦那がジャスミン好きなので、苗を買ってみたのでした。

朝顔のように毎日ベランダで花を咲かせています。
でも朝顔と違って花が開くのは夕方からのよう。
花はその後翌々日の昼くらいまでずっと開いています。

これはインドのジャスミンの香油。(画像はインドのショッピングサイトから)
ロールオンタイプで、ナチュラルな良い香りがします。
花をオイルに浸けて香りを移すというような、
昔ながらの製法で作られているようです。

ほんとうに良い香りなので、
虫が寄ってきそうな気がして、
野外に出るときはつけないようにしています(笑)

インドやアジアのインド人街では雑貨屋やスーパーなど
けっこうどこにでも売ってます。

この香油のパッケージのジャスミンは、
香りが強いからか、よく髪飾りや花輪に使われていますね。


これがそのジャスミン。(画像はこちらから拝借しました)
Arabian Jasmin (Madan Mogra)と呼ばれているようです。

このジャスミンの蕾を糸でつないで花輪や髪飾りにするんですね。
 
なるほど~。

日本ではアラビアジャスミンという名前で売られているようです。
草ではなくて木だそうです。
耐寒性がないそうなので、冬は室内に入れないといけないらしく、
上手く冬越しできるかどうかわかりませんが、
こっちの種類も育ててみようかな。

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------