2011年4月6日水曜日

ヤマキウ 元祖 秋田味噌

地震発生から4週目に入りました。
被災地の食糧事情は徐々に良くなっているとはいえ、
配給されるお食事はもちろんノンベジのものではないので、
ベジタリアンの被災者は本当に辛いと思います。

そんな中、大人数を収容する被災地では、
冷蔵庫がないために肉を保存できないことから、肉を使った炊き出しができず、
被災者のタンパク質が不足しているというニュースもありました。

加えて、放射能汚染の影響で、今後、魚を食べる人が減少するにつれ、
タンパク源としての大豆とその加工品がますます注目を浴びるようになるでしょう。これは大きなスパンで見ると、「災い転じて福となす」的な消費志向へと日本全体が進んでいくファーストステップかも知れません。

ということで、お味噌です。

ゆるベジの本で知って以来、大ファンになった
ヤマキウ 元祖 秋田味噌
本当に良いお味噌です!!!

とってもおいしくて、やわらかくて使いやすい。
ダシを入れなくてもおいしいお味噌汁ができますよ!!!

原材料は大豆、米、食塩、酒精とシンプル。

大豆は国産が使われています。

なのに、お財布にやさしい値段設定。

普通のスーパーにはなかなか売っていないのですが、
三茶のセイユーには置いてありました。
都心だと、有楽町の交通会館1階の秋田ふるさと館にも置いてあるようです。

このお味噌はたまたま秋田のお味噌でしたが、
東北の復興に貢献できる方法の一つとして、
意識して東北の物産を買っていきたいと思っています。


小玉醸造株式会社
秋田県潟上市飯田川飯塚字飯塚36
018-877-2100