2011年1月31日月曜日

ポタジエが始めた野菜寿司屋さん


妹情報によると、
野菜スイーツで有名な中目黒のポタジエが、
1月27日に六本木で野菜のお寿司屋さんをオープンしたそうです。

ポタジエはノンベジの義兄から、

そのパティシエが美人なんだよね・・・」ラブラブ

・・・と開店当初に勧められて行ってみたのですが、
そのときは、残念ながらほとんどのスイーツにはゼラチンが使われていたので、唯一大丈夫だったクッキーを買って帰ってきました。

今は食べられるスイーツ増えたのかな?
HPにスイーツの原材料が載っているようなので、
興味のある方、見てみてくださいまし。

さて、そのポタジエの野菜寿司屋さんのほうは、
にぎりに「卵」もあるようですが、、
それ以外はベジタリアンでも大丈夫そうです。

ランチは野菜のちらしランチと握りランチで、
ディナーはコースが二種類だそう。

ディナーの汁ものの出汁も
野菜だしと精進だしとあるので大丈夫そうですね。

野菜専門のお寿司屋さんというコンセプト
いいですね~。クラッカー

柿沢さんは日本の農家さんを支援していく
活動をはじめ、いろいろ良い運動をなさっているところも
とってもすばらしいと思います。

野菜寿しポタジエ
東京都港区六本木6-9-1
六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り1F
Tel. 03-3497-8822
ランチ  11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)



応援クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2011年1月24日月曜日

ベジタリアンのためのサブウェイ情報(3) 新しいベジバーグは大丈夫


旦那さんが最近サブウェイ(SUBWAY)に行って発見した新メニュー、
期間限定ベジバーグ

前回のときは残念ながら肉エキス等が入っていてNGだったので、
今回も警戒して食べなかったらしいのですが、
リニューアル販売だそうなので、
早速サブウェイに動物由来原料の有無について問い合わせてみたら、

「ベジバーグ」は去年の1月に導入した商品の改良品です。導入時には、野菜由来原料のベジバーグのつなぎに卵白を使用しておりましたが、現在販売しております「ベジバーグ」は、つなぎを動物由来ではないものに切り替えました。また、おおすめのジンジャーソースについても去年は鶏エキスを使用してましたが、こちらも代替品に変更しております。

という回答をいただきました。

とういことで、
今度のサブウェイのベジバーグはベジタリアンでも食べられます!合格

でも、パンには微量ながら乳がふくまれているということですので、
ヴィーガンの方にはNGのようですね。

ひとまず私には嬉しいニュースでした。  ラブラブ

サブウェイのベジバーグの販売期間は
3月中旬までだそうです。

サブウェイ情報は過去にこれと、これも載せてますので、どうぞ。



応援クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

★★★


2011年1月23日日曜日

コムハニー(Comb Honey、巣はちみつ)


原型のままのハチミツをちょうだいしました。
巣ハチミツとか、巣蜜というんだそうです。
このタイプのものを食べるのは初めてです。

固いのかなと想像していたのですが、スプーンで「サクッ」とすくえました。
これは、今まで食べたハチミツの中で一番美味しいかも。ラブラブ
ちょっと感動しました。プーさんの気持ちがわかった(?)。


ニュージーランドのものでしたが、きっと国産のものもあると思います。
巣はちみつ、オススメです!

ミツバチたちが一生懸命集めて作った蜂蜜。
ハチたちへの感謝を込めて大事にいただきたいと思います。

ところで、アーユルヴェーダの英知によると、
ハチミツは人間の体温以上に加熱するとアーマ(毒素) になってしまう 
ので、とり方に気をつけてくださいね。

なので、パンやケーキや料理を作るときにハチミツを入れたり、
ホットドリンクにハチミツを入れるのも、NGです!

ベジタリアンやヴィーガン向けのレシピ本でも
ハチミツが使われてることがよくあるので、
私は加熱する料理にはハチミツの代わりに
てんさい糖やキビ糖(黒糖)や水あめを使っています。

もちろん、加熱しないで作るデザートに入れるならOK。
一番よいのはそのままいただくことです。

ハチミツを買うときも非加熱のものを選びましょう!


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------




2011年1月22日土曜日

りけんの「こんぶだし」に・・・

大変 残念なことに、リケンの「こんぶだし」が、
最近リニューアルされたようで、原材料を見てみたら 目

 「新」というマークのついた新しい商品には、
 かつおエキス、ほたて粉末 が追加されていました・・・(涙)


純植物性のダシの素は、他にもあるけれど、
リケンのものは、普通のスーパーで買えて、化学調味料が入っていない
という点でポイント高かったので、とっても残念です。


やっぱり、ちょっと面倒だけど、出汁は自家製がいいかな。キラキラ
 

ダシといえば、あな吉さんのゆるベジのレシピでは、
ダシも使っていないので、ダシがないときにも便利です。ラブラブ


2011年1月13日木曜日

有楽町、北海道どさんこプラザのコロッケとロイズのポテチ

お出かけした帰りに ロイズのポテチを買いに行った
有楽町交通会館の1階にある北海道どさんこプラザで、
シンプルなポテトだけのコロッケを見つけました。合格

イートインスペースがないので、皆様店の前で揚げたてを立ち食いしてます。音譜

私はお持ち帰りにして夕食のおかずにしました。ラブラブ

写真を撮り損ねたてしまったので、ポテトコロッケの店頭画像は
ネットで探して他の御方様のブログより拝借いたしました。感謝。

じゃがいもだけのコロッケって、なかなかないですよね。
ひき肉のつぶつぶが入っていたりして・・・

揚げ油には大豆が含まれているそうで、
衣もサクサクでおいしかったです!!

そして、ヘルス的にはどうかは別として(笑)、
大人気のロイズのポテチもベジタリアン的には大丈夫です。

これはフロマージュブランの原材料。
私はキャラメルのほうが好みですが、
うちの旦那さんはフロマージュのほうが好みだそうです。

チョコがけは私は食べられないのでまだ試していませんが、
またの機会に、”お菓子大好き男”の旦那さんのおやつに買ってみます。音譜

2011年1月9日日曜日

自由が丘、T's レストランと カフェいくつか



妹から自由が丘ヴィーガンレストランの報告メールがきました。馬DASH!

1年前にできたというビーガンベジタリアンレストランに行って来ました。 

他店と比べて、夜にしては安いお値段でした。 

イタリアンからカレー、から揚げ、チャイニーズまであって、
ファミレス的なメニューです。

豆乳チーズたっぷりで、おいしかったです。
もちろんベジラーメンも3種類位ありました。 

お昼はお持ち帰り弁当もあるそうです。 

おじさんのお誕生会から、彼女に愛を語る若人まで、店内満席でした。

乳製品を使っていないヴィーガンラザニアグラタンピザを食べたそうです。

メニューがいっぱいあって、しかも、お手頃価格だなんて、
よいお店ですね。キラキラ

T's レストランというところだそう。
私もぜひ行きたいでーす。 ドキドキ


ちょっとググってみたら、
自由が丘には他にもヴィーガンカフェがいっぱいできていて、
嬉しい驚きです。ラブラブ

Cafe Little Hands(カフェ リトルハンズ)

ヴィーガン マフィン屋 七曜日



グレイスフルスイーツのヴィーガンケーキすご~くおいしそうですね。キラキラ
以下、HPの画像載せてみます。

優雅なヴィーガンアフタヌーンティーもすてきラブラブ

こういうのお家で作れたらいいなあ・・・
と思ったら、



スイーツスクールも開講してました。ドキドキ



ヴィーガンバースデーケーキも作ってくれるようですよ。ドキドキ



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2011年1月6日木曜日

大丸の茶寮 都路里(つじり)の白玉あんみつとくず餅

新年明けましておめでとうございます。
幸多き年となりますように。

お正月に東京駅の大丸に立ち寄った際に、
10階にある茶寮 都路里(つじり)で一休みしました。
こちら、祇園に本店があるそうです。

メニューにアレルゲンの一覧表が付いていて、
ゼラチンや卵やサバなどが使われてるものが一目でわかって大助かりでした。

ベジの私たちがオーダーしたのは、

抹茶蜜の白玉あんみつ

わらび餅

どちらも甘さひかえめで上品なおいしさどした。 


茶寮 都路里(つじり)

大丸東京店