2011年12月19日月曜日

卵の入っていないマヨネーズ対決

蒟蒻と大豆ベースのマヨネーズ マヨール
東急プレッセで安売りしていたので買いました。

前回マヨールを買ったのは小田急のスーパーで安売りしていたときでした。
つまり私はマヨールは安売りしているときしか買わないということのようです(笑)
マヨール好きなんですが、高級品なので。

せっかくなので、原材料比べをしてみます。  

マヨールの原材料
食用植物油脂、こんにゃく、りんご酢、砂糖類(水あめ、砂糖)、食塩、大豆、粉末状植物性たん白(大豆)、増粘多糖類、酵母エキス、香辛料、香辛料抽出物
 


日清マヨドレの原材料
食用植物油脂、醸造酢、還元水飴、食塩、でん粉、濃縮洋梨果汁、増粘剤(キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、濃縮にんじん汁、野菜エキス、酵母エキス、紅花色素、香辛料

 


いろいろ見えてきましたね。
ついでに、もういっちょ見てみましょう。

オーサワの大豆マヨの原材料
食用こめ油(国内産)、大豆(国内産)、りんご酢(国内産)、米飴(国内産)、食塩(一 の塩)、馬鈴薯澱粉(国内産)、香辛料(からし(カナダ産)、こしょう(マレーシア産) 



お値段が高いだけあって、これが一番ヘルシーですね~。

あ、こんなのもありました。

ノンエッグ マヨネーズタイプの原材料
食用植物油脂(なたね油:遺伝子組換えでない)、 米酢、食塩、香辛料、安定剤(微小繊維状セルロース、キサンタンガム)、 乳化剤(加工でんぷん)、増粘剤(加工でんぷん)



卵を使っていないマヨネーズは他にもいくつかありますよね。
昔はマヨドレだけだったけれど、今はずいぶん増えたなあと思います。キラキラ

*以前ご紹介したソイマヨは現在は製造していないようです。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ