2011年12月2日金曜日

ジャスミンの冬越しメモ ハイビスカスもおまけに

急に寒くなったので、ジャスミンの冬越しメモ(ほぼ自分用)です。

アラビアジャスミン 一重咲き
 室内 5℃以上 日の当たるところ
 水遣りは週に2回
 肥料は月に1回

アラビアジャスミン 八重咲き(グレイスフルレティー)
 室内 5℃以上 日の当たるところ
 水遣り 週に2回
 肥料 月に1回


マダガスカルジャスミン
 室内 5℃以上 直射日の当たるところ
 水遣り 週に1回 
 肥料 月に1回 
 *半分切り戻してから室内に入れる


ホワイトプリンセス (一重咲きジャスミン)
 室外 -5℃以上 日の当たるところ
 水遣り 週に1回
 肥料 月に1回
 







ステファネンセ (中国ジャスミン)
 室外 -5℃以上 日の当たるところ
 水遣り 週に1回
 肥料 月に1回


ところで、最後のステファネンセは、一度も花が咲かないまま冬になってしまいました。トホホ。妹のところの鉢も花が咲いてなかったので、なかなか花が咲かない品種なのかもしれません。 来年は咲くかな?

ホワイトプリンセスは冬も外に出しっぱなしでよいし、10月末まで花が次々咲き続けたしで、やっぱりこれが一番のオススメ品種です。


ついでにハイビスカスの冬越し情報もメモっておきます。

ハイビスカス
 室内 5℃以上 日の当たるところ
 水遣りは週に1回
 肥料は与えない



お水をあげるときはたっぷりと!



↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ