2011年11月24日木曜日

豆腐クリームに入れてみて RUM 45

成城石井のお酒売り場に置いてあったドーバーラム45

スイーツを作るときにちょうどよいサイズの小瓶ですが、
ちゃんと本物のラム酒です。

豆腐でクリームを作るとどうしても豆腐臭さが残ってしまうので、
私はラム酒をほんのちょっと入れて作ります。いい香り~。
 
ところで、ケーキにクリームを塗るのってホント難しい。私は苦手です。
東京會舘のマロンシャンテリーって知ってますか?
生クリームに包まれた栗のデザートなのですが、
このクリームの絞りができたら一人前なのだとか。

で、もしかしたら、そのマロンシャンテリー、卵もゼラチンも入ってないかも?
と思って問い合わせてみたところ、原材料を教えてくれて、残念ながら卵が使われていました。ゼラチンは使われていませんでした。マロンの下に土台として薄ーいスポンジが敷いてあるようなので、卵はそのスポンジに入っているのでしょう。

今度、スポンジ抜きで似たものを作ってみようかな。
でも自分で食べたことないものをどうやって真似て作るんでしょうね(笑)

そういえば、前にも本物を食べたことないのに、
真似てチーズラーメンを作ったことがありました(笑)

ここからはおまけ画像です。
 
いただいたお花を記念に2枚のお皿に生けてみました。
テーブルが明るくなりました。どうもありがとう。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ