2011年9月8日木曜日

マダガスカルジャスミン

まだジャスミンの話ですが、
今度のはマダガスカル ジャスミンです。

先月うちの旦那さんが2鉢もらってきたもので、
そのうちの1鉢に二度目の花が咲きました。

実はこのジャスミン、
名前はジャスミンでもジャスミンにあらず。
なのでうちでは「ニセ ジャスミン」と呼ばれています。笑

追記: この呼び方はかわいそうだということで「ジャスミンもどき」と呼ぶことになりました。(9月20日)


5日くらい前についた蕾

今朝開いた花

香りはほんのかすか。
葉っぱはゴムの木のような肉厚の大きな葉です。

マダガスカル原産だけあって直射日光ガンガンでも元気で、
どんどんツルが伸びていきます。
逆に、寒がりらしく、気温が15度以下になったら
室内に入れないといけないのだそう。
しかも直射日光が当たる場所に置かないとだめらしいので、
日本での冬越しは少々手間ですね。


沖縄だと室外でも冬越しして地植だと立派な垣根になるそうです。

追記: お花は1週間くらい咲いていて、その後ふたたびしぼんで蕾のような形になり、そのまましばらく付いています。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ