2011年8月5日金曜日

アイスクリームメーカー

家でアイスクリームを作ってみようと思い、
ネットでいろいろレシピを見てみたところ、
どうもアイスクリームメーカーが要るらしいということで、
試しにお手ごろ価格のものを買ってみました。

貝印のアイスクリームメーカーです。
そして、ついでに、

濱田さんの「豆乳でつくるアイスって、こんなにおいしかったんだ!」
というレシピ本も買ってみました。
が、
この本、卵入りのレシピが多くて、
ベジ対応のものはあまり載っていませんでした。(涙)

さて、作り方ですが、とっても簡単です。

アイスクリームメーカーの本体を前日に冷凍庫に入れて冷やしておいて、
材料をフープロでミックスして、アイスクリームメーカーに投入し、
スイッチを入れてマシンにかき混ぜてもらう。
以上です。

さっそく買った本からベジタリアン対応のアイスクリーム、
「ココアバナナのお豆腐ソイアイス」を作ってみました。
甘味はハチミツです。代わりにアガベとかにすればヴィーガンでもOKですね。
豆乳ではなく豆腐がベースになってます。

これはちょうど錬りあがったところ。
ちょっとやわらかめでマシンを止めて
ソフトクリームくらいのやわらかさにしてみました。

作りたてのアイスっておいしいんですね~!
福島の子どもたちにも食べさせてあげたくなりました・・・

卵入りのレシピを卵なしにアレンジして実験してみようと思います。

注意:
一回に作る分量は食べられるだけにしたほうがよいです。
余った分を冷凍庫に入れておいたら、固くなりすぎたし、おいしさも激減しました。

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング

--------------------------------------