2011年8月3日水曜日

沖縄マンゴー

沖縄のマンゴーをいただきました。

アップルマンゴー(アーウィン種)たぶん。

脇にいるのは一重のアラビアジャスミン
落ちた花もしばらく良い香りがします。

こちら一重のほうは、だいたい一とおり咲き終わったので、
少し剪定したところです。そうすると、
また蕾がついて1ヶ月後くらいに咲くのだそう。
楽しみです。

八重のほうは今が満開です。

ホワイトプリンセスはず~と咲いてます。
長い期間ジャスミンの花を楽しむには一番良い品種ですね。


さて、マンゴーです。
説明書のとおりに、サイの目にカットしてみました。

「マンゴーを食すとき、人は無口になる」
 という格言(?)が生まれるほどのお味でした。

甘~い香りも南国な気分にさせてくれる癒しフルーツですね。

ごちそうさまでした!