2011年7月24日日曜日

八重のアラビアジャスミン

一重といっしょに試し買いした八重のアラビアジャスミン

花が一つ咲きました。

まるでミニバラのようです。
でも香りはジャスミン。

葉っぱもちょっと違って、
一重のほうは先がとんがっていて緑が薄めですが、
八重のほうは先が丸くて緑が濃いです。

花は1日たっても落ちないでついたままでした。

鉢は横段タイプにしてみました。
イタリア風だけれども日本製です。
見ようによってはちょうちん風にも見える(笑)

三茶のいつでも閉店セールのどでかい垂れ幕がかかっているけれども
かれこれ10年近く閉店する様子のない靴屋の先にある
とっても下町的な店構えの田中屋陶苑で見つけました。

この店、実は三軒茶屋の名前の由来となった
三軒のお茶屋さんのうちの一つなんだそう。
他の2件は今はもうないとのこと。
諸行無常。

〔追記:上記の靴屋さん、何とこのブログを書いた後ほんとうに閉店してました。店内改装するとのことで10月に新装オープンするそうです〕 

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ