2011年6月10日金曜日

パンダはベジタリアン

そうです、パンダはベジタリアン。
竹が大好物。

中国四川省成都にあるChina Conservation and Research Center for Giant Pandaのパンダは竹以外にパンダケーキも食べているそう。(以下Galen R Frysinger氏撮影のこちらのページからのお写真です。Galenさんが世界を旅して撮った写真どれもいい感じの記録写真です)

ケーキの材料は竹と小麦粉とお米とビタミン

 食べてますね~。

 こちらは中国の通称パンダ幼稚園の画像より

これは和歌山白浜のアドベンチャーワールド
2008年に生まれたパンダの双子の画像(ニュース画像より)

この動物園ではこれまでに
4回も双子の赤ちゃんパンダが生まれているそう。

これは2010年の8月に生まれた双子。(アドベンチャーワールドの画像より)

日本でそんなに双子パンダが生まれていたなんて、
ぜんぜん知りませんでした。

日本にはパンダは上野にしかいないと思っている人
きっと大勢いると思います。

神戸にも1頭いるんだそう。

 さてパンダのえさですが、
 パンダの食べ物というサイトによると上野ではおやつにパンダ団子をあげているそうですよ。
 上野動物園のパンダ団子(パンダために開発された蒸かしだんご)
      <材料(2個分 250g x 2個)>
・とうもろこし粉 200g
・脱脂大豆粉  100g
・きび砂糖    15g
・パンダミルク  50g
 (パンダは、他の哺乳動物に比べて乳汁に乳糖の含有量が少ないので、人工哺育や健康管理のために上野動物園が開発した人工乳。)        
・水        200cc

人間にも食べれそうなレシピですね。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ