2011年1月23日日曜日

コムハニー(Comb Honey、巣はちみつ)


原型のままのハチミツをちょうだいしました。
巣ハチミツとか、巣蜜というんだそうです。
このタイプのものを食べるのは初めてです。

固いのかなと想像していたのですが、スプーンで「サクッ」とすくえました。
これは、今まで食べたハチミツの中で一番美味しいかも。ラブラブ
ちょっと感動しました。プーさんの気持ちがわかった(?)。


ニュージーランドのものでしたが、きっと国産のものもあると思います。
巣はちみつ、オススメです!

ミツバチたちが一生懸命集めて作った蜂蜜。
ハチたちへの感謝を込めて大事にいただきたいと思います。

ところで、アーユルヴェーダの英知によると、
ハチミツは人間の体温以上に加熱するとアーマ(毒素) になってしまう 
ので、とり方に気をつけてくださいね。

なので、パンやケーキや料理を作るときにハチミツを入れたり、
ホットドリンクにハチミツを入れるのも、NGです!

ベジタリアンやヴィーガン向けのレシピ本でも
ハチミツが使われてることがよくあるので、
私は加熱する料理にはハチミツの代わりに
てんさい糖やキビ糖(黒糖)や水あめを使っています。

もちろん、加熱しないで作るデザートに入れるならOK。
一番よいのはそのままいただくことです。

ハチミツを買うときも非加熱のものを選びましょう!


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------