2010年12月30日木曜日

名古屋、武将生ういろう 八丁味噌味

名古屋人は八丁味噌が大好き。

いろんなものに入れちゃう。

ういろうにも入れちゃう。

「えーーーっ!?」


と思いましたが、食べてみたらとても美味でした。

作っているのは青柳総本家

HPにはかわいい"ういろうちゃん"のキャラが登場する
「ういろうのうた」の動画も!

原材料はこちら。
添加物が入っているのが残念ですが、

カクキューの八丁味噌 使用

さすがです。

カクキューの八丁味噌のできるまで


私も八丁味噌のお味噌汁大好きです。
味噌煮込みうどんも大好き。

ベジタリアンのお土産に「ういろう」よいですよ。



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------





2010年12月29日水曜日

生協のむしパンミックスを使ってベジタリアンの子ども用クリスマスケーキを作る

生協のむしパンミックス

これで炊飯器を使ってベジタリアン仕様の
クリスマスケーキのスポンジを作りました。
炭酸水素Naというのは重曹のこと。
なので、レモン汁を少々加えるとさらにふっくらに。

この粉、残念なことに、うちの生協(パルシステムのKinari)の宅配で扱わなくなってしまったので、懐かしの奥沢(以前住んでいた)の生協に買いにいきました。

ここ10年くらいで、生協の実店舗は
ほんとうに少なくなってしまいましたね~。

奥沢の生協はずっとあってほしいな。

奥沢の生協は奥沢駅のすぐ前の昭和チックな建物の地下にあります。
自由が丘の駅からも歩いてすぐですよ。

コープとうきょう奥沢店
東京都世田谷区奥沢3丁目47−8
03-3728-3361

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2010年12月27日月曜日

セブン&アイの決断!



何人かのベジ仲間がこのグッドニュースを教えてくれました。


トランス脂肪酸全廃へ=食の安全を重視―セブン&アイ

時事通信 12月27日(月)19時0分配信
セブン―イレブン・ジャパンなどを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスは27日、トランス脂肪酸を含む商品の取り扱いを将来的にやめる方針を明ら かにした。過剰に摂取すると健康に悪影響を及ぼすとされ、欧米では規制の動きが進んでいる。セブン&アイは、国内で他社に先駆けて自主規制することで、食 の安全を重視する姿勢をアピールする。
トランス脂肪酸はマーガリンやパン、お菓子などに多く含まれ、摂取し過ぎると心疾患などのリスクを高めるとされる。2000年代初めから、欧米などで使用を制限したり成分表示を義務づけたりする動きが広がっており、日本の消費者庁も表示の義務化を検討している。 


日本中が右にならえするといいですね。

ぜひ、セブン&アイに賞賛の声を伝えましょう。

どうやって?

セブン&アイのHPには、
残念ながら、お客様の声を受け付けるメールアドレスが載っていないので、
レターを書くしかないですね。

どこに?

CEO宛にです。ドキドキ

〒102-8452 東京都千代田区二番町8番地8
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
CEO 鈴木 敏文 様

セブン&アイだけでなく、
良いことをしている企業、良いものを売っている企業、
それに、良いことをしている人、応援したい人にも、
どんどん賞賛や感謝の声を伝えるといいですよ~

けっこう伝わるもんです。ラブラブ

2010年12月26日日曜日

ミッフィーマグ&ゼリー

ミッフィーマグに入った、
たらみのローソン限定「みかんゼリー」。

裏にはミッフィーのお誕生日を祝うブルーナさんの手書きが。
若そうに見えるけど55歳なのですね。おめでとう!

ローソン オリジナル ミッフィーマグ&ゼリー

12月14日発売


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


日本ブログ村ランキング
--------------------------------------









クリスマスクッキー

クリスマス会でもらったベジクッキーです。

どうもありがとう。クラッカー



ぐにゃぐにゃサンタさんからの両手ブレスっす。音譜

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2010年12月24日金曜日

テラ ドーナッツ

世田谷公園の近くに出来ていた新しいドーナツ屋さんのドーナツ。

ラ・テールの系列のショップでした。

卵の入っていないドーナツは、

・玄米プレーン
・北海道かぼちゃ
・北海道小豆と丹波黒豆きな粉
・季節のドーナッツ 紅玉リンゴ

玄米粉、北海道の小麦、有機豆乳ベースの生地に、
有機キビ糖で甘みをつけて、米油で揚げているそうです。

穴があいてないドーナッツです。

テラ・ドーナッツ ファクトリーショップ
世田谷区太子堂1-1-13
10:00-19:00
03-3795-7085

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2010年12月23日木曜日

半額セール

たまたま、アマゾンでカノウユミコさんの本、

『カノウユミコの野菜×めん』
『カノウユミコの野菜×米』

が、なぜか半額セールになっていたのを見つけて
早速購入しました。(半額なのはカバーにちょっと傷があったり
といった理由からのようです)

手軽に作れそうなレシピです。

新品の本が半額というのはめずらしいですよね。

お早めにどうぞ!




ところで、
カノウユミコさんのお店、菜懐石「仙」
実は、うちから歩いてすぐのところにあるのですが、
まだ行ったことがありません。

高級店なので、祝い事でもないとなあ・・・


『仙』ではお話を聞いてお料理をいただくお料理教室も開講しているそうです。

動画付き菜懐石「仙」の紹介もありました。

★★★

2010年12月22日水曜日

リンデンティー

いただきもののリンデンティー。



ヨーロッパのハーブディーのようです。
リンデンというのは菩提樹の一種だそう。

とっても穏やかでまろやかな、
安らげるハーブティーでした。

あまりハーブティーは得意でない方も
飲みやすいと思います。オススメ。

Sonnentor.com (ゾンネントア)


2010年12月21日火曜日

自由が丘、ベイクショップ

奥沢の生協に行った帰りに、
自由が丘のIDEE(イデー)の4階にある
Jiyugaoka Bakeshop(自由が丘ベイクショップ)に入りました。

落ち着く店内です。

パンをイートインにしてもらって(温めてくれました)
豆乳をホットでいただきました。

この豆乳がすごくおいしかったのです!
ベルギーのプロヴァメル社というところのオーガニック豆乳だそうです。
わずかな甘みがつけてあって豆乳が苦手な人にも飲みやすいと思います。
 
パンは原材料表示がないのですが、
アレルギー原料なしというラベルのパンを選べば大丈夫のようでした。
詳しい原料はお店の人に聞いてくださいと書いてありました。

このカフェにはぜひまた行きたいです。


自由が丘ベイクショップ
東京都目黒区自由が丘2-16-29
IDEE SHOP Jiyugaoka 4F
03-3723-2040
平日 10:30~22:30
土日祝 9:30~22:30

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------



2010年12月20日月曜日

名古屋、納屋橋饅頭

名古屋土産のお饅頭。納屋橋まんじゅう。

私は知らなかったのですが、名古屋では有名なおまんじゅうだそうで、
旦那いわく、その日のうちに食べないと風味が損なわれるため、
なかなお土産にはできなかったのだけれども、
真空パックにして2日もつようになったのだそう。

酒粕のような味がしました。

名古屋関連のブログによると、

創業1886年(明治19年)の名古屋名物の酒饅頭。
もともとは「伊勢屋」だったが、1913年(大正2年)に「納屋橋饅頭」と屋号を変更。
現在、本家の 納屋橋饅頭本店、分家が2軒の3つからなる。
分家の 納屋橋饅頭万松庵 は、1919年に本家の番頭が暖簾分けをしてもらい、大須で創業。
もうひとつの分家は東区にある 納屋橋饅頭平田町店

なんだそうです。なるほど、酒饅頭という種類のものなんですね。

お土産で食べたのは万松庵のものでした。
食べ比べなどしたら楽しそうです。

数年前に消費期限切れのあんこ再利用が発覚したそうなんですが、
それは納屋橋饅頭本店とのこと。

古くからある和菓子は大抵ベジタリアンでも食べられて嬉しいですね。


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2010年12月19日日曜日

埼玉、オークの木の葉ヘーゼルナッツ

埼玉みやげのリーフパイです。

ナッツがたくさんのってます。


春日部のオークウッドというところのものです。
卵の入っていないリーフパイはなかなか見ないので貴重です。
お砂糖もてんさい糖が使われていて嬉しいですね。

ほっとする焼菓子です。

ごちそうさまでした!

Oak Wood
埼玉県春日部市八丁目966-51
048-760-0657


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2010年12月18日土曜日

ベンガルール国際空港のベジバーガーとベジサンド

ベンガルール国際空港のベジバーガーとベジサンドです。
空港は2008年に開港したばっかりなので、きれいです。

 ベジバーガー。85RS。
パテはベジミートではなくてポテトでできていました。
赤い袋はベジマーク()の付いたケチャップ。

ベジサンド。
中身はほうれん草とコーン。90RS。


きれいなショーケース。
赤い丸の表示はノンベジ(卵入り含む)のもの。
緑の丸の表示はベジ(ラクトベジタリアン)のもの。(画像をクリックして見てね)

ミルクティー。

エナジードリンク。
よく見るとしっかり緑のベジマークが入ってます。(クリックして見てね) 
オロナミンCやデカビタのようなお味でした。
ドバイからの輸入品のようです。


さて、通の話だと、税関の外にあるこちら1階(Ground Floor)のカジュアルなカフェ(Coffee Day)〔地図ではOdysseyとある〕のほうが、税関の中にある2階(First Floor)のカフェ(King Fisher Sports Bar)よりも安くておいしいんだそう。もちろん、安いとはいえ空港料金ですけど(笑)。

エアポートマップ(地図)で確かめたところ、
1階の奥にはソファーのある高級なカフェ(Cafe Bristo)、
1階の中央には別のカフェ(Cafe Coffee Day)があって、
2階の国際線のフロアには他に、もう一つのカフェ(Illy Coffee Bar)とピザハット(Grab & Fly PizzaHut)がありました。

そういえば、旦那さんがここのピザハットで紅茶を飲んだことがありましたっけ。確かこちらの紅茶はミニサイズでした。

ベジタリアン向けの機内食いろいろ(1)その(2)

ベジタリアン向けの機内食いろいろ(2)

ベジタリアン向けの機内食いろいろ(3)

香港国際空港のベジレス

羽田空港ハローキティークリーム大福

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ