2010年8月27日金曜日

ジャガイモとシソ

今、定年後に家庭菜園を始める人が多いそう。
うちの父親もその一人。


これは数週間前に送られてきた、父親の作ったじゃがいも。合格
一応、無農薬だそう。
 
私はこの夏ベランダで紫蘇(しそ)を二株育て始めたのですが、
ハダニにやられてしまいました。(涙)


これはハダニにやられる前の7月に収穫したもの。

今、一株は何とかハダニはいなくなったのですが、
猛暑のために、葉っぱが固くてあんまりおいしくないです。
日射しが強すぎると固くなってしまうそう。残念。


【豆知識】
ハダニは温室栽培での最大の敵で、
英語ではspider mite(スパイダーマイト)というそう。
確かに蜘蛛っぽいところがある。


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2010年8月26日木曜日

ベジタリアンのためのサブウェイ情報(2) 添加物とアレルギー物質情報

ベジ仲間が送ってくれた
SUBWAY サブウェイの添加物とアレルギー物質情報です。



サブウェイのHPにはアレルゲンの一覧が載ってるのですが、
さらに詳しいことを知りたくて、
メールで問い合わせてお返事をいただいたそうです。


************ 
お問い合わせいただきましてありがとうございます。
ご質問にお答えいたします。

1)パン ・・・ 
ウィート・ホワイトともに、バター使用。
添加物 着色料(カラメル色素)
乳化剤(大豆レシチン)
イーストフード
 ビタミンC
 アレルギー物質 乳・小麦・大豆


2)オイル・・・
添加物 なし
アレルギー物質 大豆(原材料のひとつが大豆油)
 ビネガー・・・ 
添加物 なし
アレルギー物質 ゼラチン (おりをとるための加工助剤として使用。豚皮由来) 

3)レギュラーポテト・・・ 
使用している油 大豆油・キャノーラ油  (プリフライに使用)
*店舗では揚げていない。  
添加物 増粘安定剤(グァーガム)  
製造用剤(デキストリン・ピロリン酸ナトリウム)  
アレルギー物質 小麦・大豆  

4調味料(アミノ酸)について・・・
  ブレッド・オイル・ビネガー・レギュラーポテトには入っていません。  
 ポテトのフレーバーには入っています。  
これからもサブウェイをご愛顧のほどお願いいたします。
 
日本サブウェイ株式会社
************

ビネガーにゼラチンが入っていたのは残念でしたネ。くもり

ベジタリアンのサブウェイ情報(1)

ベジタリアンのサブウェイ情報(3)

日本サブウェイ株式会社
東京都港区赤坂3丁目8番8号 赤坂フローラルプラザビル 4F
お客様専用フリーダイヤル 0120-019-010


応援クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2010年8月23日月曜日

マスコット、印度の味、カレーペースト

残暑とはいえ猛暑が続きますね。あせる


で、またカレーネタです。
そういえば、まだマスコットのものを取り上げていなかったので、
ちょっと値がはりますが、ご紹介いたします。



HPに、
★ ラードなど、動物性原料を一切使っていません。
★ 水を加えて煮るだけ!お好みで具材を加えてください。
★ 化学調味料などの添加物は一切使用していません。

とあるように、ベジタリアンフレンドリーなカレーペーストです。
時間がないときに便利。

辛口と中辛があって、玉ねぎベースです。

ペーストなのでいろいろな使い方ができると思いますが、
玉ねぎの味を活かして、ベジミートでキーマカレーを作るときに使うのがおススメ。

原材料
玉ねぎ、トマトペースト、食用油脂(大豆油、なたね油、コーン油)、香辛料、食塩、酵母エキス、小麦発酵調味料、昆布エキス、しいたけエキス
Mascot Foods マスコットフーズ
東京都品川区西五反田5-23-2

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2010年8月18日水曜日

セブンプレミアム、香りとコクのスパイシーカレー

お盆に親戚が集まったときに、、
セブンプレミアムの「香りとコクのスパイシーカレー」
を使って野菜カレーを作りました。

もちろん、ベジとノンベジいっしょのテーブルです。音譜


私の口には中辛タイプ「コクと旨みの味わいカレー」よりも
こちらの辛口タイプのほうがおいしく感じられました。

辛口といっても、インドのカレーほどは辛くないのでご安心を。

ベジタリアンフレンドリーなカレー。

ただし、微量かも知れませんが
チーズが入っているのでヴィーガンには向きません。

原材料 
植物油脂、でんぷん、小麦粉、砂糖、食塩、カレーパウダー、しょうが、ガラムマサラ、 ローストオニオンパウダー、しょう油加工品、脱脂大豆、クミン、カルダモン、シナモン、 唐がらし、ローストガーリックパウダー、玉ねぎエキス、セロリシード、チーズ、調味料(アミノ酸等)、 カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料

*豆知識
原材料表示は分量が多い順に記載されているッス。

セブン&アイ ホールディングス
東京都千代田区二番町8番地8
03-6238-3000

2010年8月10日火曜日

今朝の朝顔

今朝は朝顔がたくさん咲きました。合格




去年の朝顔の子どもたちです。音譜



ベジログですが食べられませんです。あせる



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2010年8月9日月曜日

東新宿、尚天然(しょうてんねん)、台湾素食食堂

新宿ってほとんど行かないんですが、
たまたま新宿文化センターに行くことになったので、近くにあった
尚天然(しょうてんねん)というところで夕食をいただいてきました。


ベジレスでもベジカフェでもなく、
食堂という言葉がぴったりのお店。

ノンベジの人とベジ 酢豚とベジかつとベジハンバーグをシェアして、
どれもとってもおいしかったのですが、一番人気はベジ酢豚でした。

台湾出身の元気で気さくな姉さんが
やっているお店です。

こちら、
お店の人の動画

姉さんのきれいな娘さんとかわいいお孫ちゃんが
ちょっとお店をお手伝ったりしているようですが、
どうも人手が足りていないようで、
私たちが行ったときには、
お料理ができてくるまでにちょっと時間がかかりました。

グループで行く場合は、予約のときに
頼むお料理も決めて伝えておくとよいかもです。

常連さんらしきお一人様がカウンター席にご飯しに来たりと、
一人でも気軽に入れるお店です。

ヴィーガンの場合は先に言うとヴィーガン用に作ってくれます。

時間の余裕があるときに、ぜひ行ってみてくださいね。

お会計のとき、
「ニッポン人ベジタリアン少ないけど、
若いのにベジタリアンで偉いね~」と褒められました(笑)。

尚天然
東京都新宿区大久保2-6-10-B1
03-5285-0939
11:30-14:30
18:00-22:00
水曜休み


【追記】2011年7月に閉店したそうです。合掌。(2012年2月13日記)

2010年8月1日日曜日

Ciao Bella, ジェラート&ソルベ

「チャオ、ベッラ!」

ご近所さんたちが、ドンキホーテ本店で売っている
おいしいジェラートを教えてくれました。


こちらはタヒチアンバニラ(Tahitian Vanilla)ジェラート。


フタの中に小さなスプーンが入っています。


お砂糖の代わりに濃縮サトウキビジュースが使われています。
卵なしミルク入りでベジタリアンにも大丈夫なアイスクリームです。

NYのリトルイタリーで生まれた1個260円の高級ジェラート。
おいしいです!


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------




CIAO BELLA GELATO(チャオベラ ジェラート)
輸入者 日本珈琲貿易株式会社
大阪府大阪市中央区南船場4-11-18
TEL:06-6251-5858 (代)