2010年6月15日火曜日

三宿、Olu' olu cafe (オルオルカフェ)

うちの近くにヴィーガンカフェができたので
ランチに行ってきました。


ハワイっぽい雰囲気の小さなお店。
世田谷公園のすぐ近くです。(三宿のラ・ボエムの並び)
4月にオープンしたそう。


ランチに付いてきた、さっぱり系のマイルドなオニオンスープ。


これはベジミート(大豆のお肉)の生姜焼き。
うちで自分で作るのよりおいしかったです。

ごはんは玄米と三分づき米からチョイスできます。


こっちはベジミートのポークチョップ。これもおいしかったです。

どちらもベジミートが大きくてやわらか。ノンベジの人はリアルミートと思うかも。

ごはんは、一見、量が少なめに見えますが、実際はそんなことはなくて、お腹一杯になりました。



今の季節は、たぶん雨の日以外は、
このようにオープンカフェっぽくなっていて気持ちいいです。


小さなカウンターもありました。


ウィークデーの日替わりランチセットは800円から。
ウィークエンドの日替わりランチセットは1000円から。

プラス200円でドリンクが付きます。

店内はハワイアンが流れていて、
ほんと、ハワイ気分でリラックスしてランチできました。
ちなみに、ハワイってベジ系のスーパーがいくつもあるベジ天国らしいっす。
うらやましいですね~。

犬連れもOKだそうなので、
ベジタリアンやヴィーガンでなくとも
世田谷公園に犬の散歩に来た人に
気軽に入ってもらえるといいですね~。

お店の人、二人でがんばってるそうなので、
ぜひぜひ、行ってあげてくださいね。

Olu’olu cafe (オルオルカフェ)
東京都世田谷区池尻1-11-1
11:30am~23:00pm(ラストオーダー22:30pm)
ランチ11:30-15:00
ディナー18:00-23:00 
月曜休み


↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2010年6月13日日曜日

栃木、下鳥養蜂園、とちの花の蜜(非加熱純粋はちみつ)

インドのアーユルヴェーダではハチミツはとてもよい食べ物の一つ。

ただし

それは熱を加えていないハチミツのこと。
(熱を加えるということは、おおよそ人の体温よりも高い温度に加熱するということ。)

ハチミツは熱を加えるとアーマ(未消化物・毒素)に変わってしまいます。 

ところが、今のハチミツは残念ながら、
水分をとばして濃くするため加熱処理してあるものが多く、
非加熱純粋はちみつはあまり出回っていないようです。



これはJR宇都宮駅の栃木県産品センターに置いてあった
下鳥養蜂園の栃木特産、純粋はちみつ。

箱入り包装にリボンをかけて売られています。


450g入りで1600円くらい。お得です。
品名 るりちゃん(?) 栃木の県鳥はオオルリだそう。



マロニエ(とちのき)の花の蜜です。マロニエは栃木県の県木。


いっしょに下鳥養蜂園の蜂蜜の作り方のミニパンフが入っています。

他に、小さなビンに入ったいろいろな種類の花の蜜の
ハチミツもあって、そちらは1瓶250円くらいだったと思います。
栃木みやげに、ぜひどうぞ。


株式会社下鳥養蜂園
栃木県大田原市中央2-9-33
0120-118-383


↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2010年6月11日金曜日

Cook Book トマト

トマトのおいしい季節になりました。

Simply Delicious Recipes
Cook Book 「トマト」 柴田書店 加藤美由紀著

残念ながら、今は絶版になっているようですが、
トマト料理ばかりが載っているレシピ集です。

ベジタリアン仕様のレシピもあるし、
そうでないものも、リアルミートをベジミートに代えて作ればOKです。

トマトといえば、
子どものころ、家で母親が
トマトとお砂糖をジューサーにかけて
作ってくれるトマトジュースが大好きで、よく飲みました。

反対に、トマトュース
チリやスパイスを入れるのもおいしいですよ。

2010年6月10日木曜日

池袋、楼蘭(その2)

旦那さんが池袋の楼蘭(ローラン)でランチをしてきました。
今回は写真があります。

楼蘭というのはベジタリアン仕様の素食中華も出してくれる台湾料理屋さんです。私はまだ行ったことがありません。



外の大きな看板には素食菜食の文字はないようです。


これが菜食用のメニュー
ランチセットが5種類。

今日は精進Eセットの大豆肉とんかつ
を頼んだそうです。

そして、今日も、中国系の従業員の人たちの接客は現地的で、
日本にいながら外国気分を味わえたようです(笑)。


楼蘭
東京都豊島区西池袋2-39-8
[Lunch] 11:00 ~14:00
[Dinner] 16:00 ~22:00 

2010年6月8日火曜日

「ゆるベジ流 万能やさい炒めで53品! あな吉さんのつかいいまわしレシピ」

浅倉ユキさんの新しいベジ本です。


『肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要!
ゆるベジ流 万能やさい炒めで53品! あな吉さんの「つかいいまわし」レシピ』
浅倉ユキ著 主婦の友社 1500円+税

万能やさい炒め をベースにして簡単に作れるお料理
が紹介されているのですが、
「野菜炒め」といってもノンオイルの蒸し野菜をベースにしているので
とってもヘルシー。

万能やさい炒めにする野菜は何でもOK!

浅倉さんのあな吉レシピは、ほとんどどれも、
すぐにできて、完全ベジ(ヴィーガン)で、しかも、おいしいです。

フードプロセッサーは、私の場合、昔、新婚時代に、
ビックカメラに行って一番安かったもの(テスコムの)を買いましたが、
料理時間がものすご~く短縮できるので、ほんと、便利ですよ。



2010年6月7日月曜日

ベジタリアンメニューがある名古屋の野菜食レストランRAKUZEN

旦那さんが名古屋出張の際に行ってきた
野菜食レストランRAKUZENです。


場所は旬楽膳(しゅんらくぜん)というスーパーの1階


営業時間は11:00から21:30




ここはベジレスではないのですが、
メニューのなかに動物性の食材を一切使用していない
いやされづくし膳という セットがあるそうです。


そのいやされづくし膳
通常はビーガン仕様のベジタブルハヤシライスがメインになるそうですが、
旦那がいったときにはすでに完売していて、
代わりに同じくビーガン仕様のベジタブルカレーがセットされていたそうです。

場所は一社の駅から1キロちょっとのところだそうで、
駅から歩く場合はちょっと距離があります。


PS: 
名古屋の大須にあった台湾素食の健福(チェンフー)閉店していたそうです。残念!!


ダイニング楽膳 (RAKUZEN)
愛知県名古屋市名東区若葉台1402 旬楽膳内
11:00~21:00
052-760-3071

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2010年6月3日木曜日

People Tree、フェアトレードチョコレート

People Treeのフェアトレードチョコレート。
溶けやすいので秋冬限定なのですが、
お店によっては5月くらいまで置いてあるようです。

私はチョコは食べないのですが、
この間、全8種類を旦那さんにプレゼントしてみたところ、
「ミルクとオレンジが特においしかった」そうです。



ミルクオレンジヘーゼルナッツ黒糖のみを使用。
白砂糖は使ってないタイプ。


 絵がかわいいです。これはミルク。


これはオレンジ。

ネットではまだ販売しているところもあるみたいです。
値下げになってるところも。

フェアトレードカンパニー
東京都世田谷区奥沢5-1-16-3F
03-5731-6671