2010年4月29日木曜日

沖縄物産展(伊礼商店)、黒糖アガラサー

渋谷の東急東横店で4月28日までやっていた沖縄物産展
長い列ができていた伊礼商店の黒糖アガラサー

私も出来たてを3つ買ってみました。
お値段は1個210円、3個500円。


ベジタリアンにも食べられる、大きな蒸しパン。
ボリュームたっぷりです。
黒く見えるのは黒糖のかたまりが、とろりと溶けているところ。

とっても美味しかったので
ぜひ、自宅で作ってみたいと思いました。
確か、会場でチェックした原材料は小麦粉と重曹と黒砂糖だったような・・・
それと、もち米の粉も入っていたかも。

会場には黒糖アガラサーミックス粉
というのも売っていたので、買っておけばよかったです。

アガラサーには、蒸す・蒸し器・蒸したもの
という意味があるそう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
人気ランキングに投票する



伊礼商店
沖縄県読谷村字古堅 63-12
098-921-5035

セブンイレブン、5種類の野菜カレー

以前、ご紹介した、ベジタリアンでも食べられる
セブンプレミアム5種類の野菜カレー

都内ではなかなか売っているところがなかったのですが、
昨日、旦那さんがうちの近くのセブンイレブンに置いてあるのを発見!





お近くのセブンイレブン
のぞいてみてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
人気ランキングに投票する




セブンイレブンジャパン

2010年4月28日水曜日

歌舞伎座、芝居茶屋(広尾 「果匠 正庵」)、麩まんじゅう

今日は御名残四月大歌舞伎千穐楽
明日の歌舞伎座慰霊祭と30日の閉場式をもって
現在の歌舞伎座 の60年の歴史が幕を閉じます。



歌舞伎座の二階の芝居茶屋に、
幕間に食べるお菓子やお土産用の
お菓子が売っていて、
そこの麩まんじゅうがとってもおいしかったのです。
もちろんベジタリアンでも食べられるものです。







麩まんじゅう(200円)

その芝居茶屋の和菓子は
広尾の 「果匠 正庵」というところの
出店だったそう。
なので、新しい歌舞伎座ができるまで三年待たずとも
広尾に行けば買えるようです。


果匠 正庵
東京都渋谷区広尾1-9-20
電話 & Fax 03-3441-1822
定休日 : 元日
営業時間 : 平日10:00-19:00、日祭日10:30-17:00

株式会社歌舞伎座
会社情報

新歌舞伎座

2010年4月25日日曜日

有楽町、わしたショップ銀座 (その1)

有楽町にある沖縄の常設物産店 
わしたショップ銀座に行ってきました。


店内はとっても広くて品物も豊富。
値段も沖縄市内と同じじゃないかと思います。
(那覇空港で買うより安いかも)
ベジタリアンにも大丈夫な食品もたくさん置いてありました。 


沖縄野菜のハンダマ(水前寺菜)


沖縄産生きくらげ


沖縄タイムスに包まれた海ぶどう



ココア黒糖


不思議な食べ物 天使のはね
食べても音がしないチップス・・・?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
人気ランキングに投票する



銀座わしたショップ
東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F
10:30~20:00
年始を除き営業
03-3535-6991

2010年4月22日木曜日

No Trans Fat、無トランス脂肪

前にインスタントのマサラチャイのところで触れましたが
日本でのトランス脂肪酸の規制はだいぶ遅れていて、
いまだに表示化されていませんが、

西洋諸国ではすでに、
NO TRANS FAT(無トランス脂肪)

TRANS FAT 0g (トランス脂肪0g)
といったように、
「トランス脂肪は含まれておりません」
と明記する企業のアピール表示が進んでいるようです。






植物性脂肪という表示だけ見て安心してしまって、
実は、
体に悪いトランス脂肪を食べている 場合が多いのが
日本のベジタリアンの現状。

日本でも早く表示義務と規制化がされるといいですね。

日本は長寿国ですが、
その実態は、健康で長寿ということではなく、
病気を抱えながらの長寿とのこと。

それでも日本人が長寿なのは、
日本人は諸外国の人のように
油分を大量に摂らないからだそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
人気ランキング

2010年4月21日水曜日

銀座、泥武士キッチン

いつもアジア系の観光客でにぎわっている
銀座のファンケルスクエアの地下にある
泥武士キッチングリーンパワージュースを飲みました。


セルフスタイルのカジュアルなお店です。
グリーンパワージュースというのは、
実は、青汁(笑) 300円


ベジタリアンやビーガン対応メニューも増えているようです。


ビーガンカレー 900円


ベジタリアンヌードル 900円

ベジタリアンバーガー 600円
カレーコロッケ味のようです。

このほかにも、動物性原料を使っていないスイーツも何種かありました。

それと、店内は全席禁煙でした。

男性にはパっと見、量的に少ないような気がします。
食事というよりスナックとしていただくといいかも知れません。

泥武士のレストランのほうは、
以前、旦那さんが広尾店に行ったことがあって、
ベジタリアン向けに対応してもらえたそうです。
おいしかったと言っていました。

泥武士キッチン
東京都中央区銀座5-8-16  
ファンケル銀座スクエアB1F
11:30~20:30(20:00LO)

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2010年4月20日火曜日

東銀座、いわて銀河プラザ

東銀座に岩手県のアンテナショップがあります。
店内はスーパーのような作りで、
とても広いので、いろいろな食材を見れて楽しいです。



芽吹き屋のおだんご



黒米入りうどん



もち米うどん

めかぶそば

この他にもベジタリアンにも食べられる
いろんな種類の麺がありました。

ベジタリアンにうれしい南部せんべいお麩も各種もありました。

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
人気ランキング

いわて銀座プラザ
東京都中央区銀座5丁目15-1 南海東京ビル1F
開館時間 10:30~19:00(毎月末日 ~17:00)
開館日 年末年始を除く毎日

銀座松坂屋、健福(チェンフー)、かた焼きそば

健福(チェンフー)の菜食かた焼きそば(525円)


麺と具が別の容器に入っていて
食べるときに麺の上に具をかけます。


アバウトな原材料表示(笑)

たまたま開店直後に行ったのでわかったのですが、
朝、中国人のおじさんが松坂屋に来て、
その日売るぶんを作っているみたいです。

ノンベジの両親とおばさまにも大好評だった
健福(チェンフー)のテイクアウトです。

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
人気ランキング

松坂屋 銀座店
東京都中央 区銀座六丁目10番1号
TEL:03-3572-1111
10:30-19:30

健福 銀座店
東京都中央区 銀座六丁目10番1号地下1F
03-3572-1111(内線3886)

2010年4月17日土曜日

表参道、青山ウィメンズプラザ、パッチワーク

表参道のPURE CAFEに入ろうと思ったらいっぱいだったので、
次に、国連大学の奥の地下の青山ブックセンターの隣にあるUNカフェに行ったら
カフェの営業時間が終わっており、仕方なく帰ろうとしたところ、
コーヒー、ハーブティー250円 というカフェのポスターが目にとまり、
青山ウィメンズプラザの中の1階にあるというそのお店に行ってみました。


でも、ウィメンズプラザの入り口にはカフェの案内はなく、
代わりに売店という表示が。

その売店を目指してビルの奥にはいってゆくと、
最奥にフェアトレード関係のグッズと
ドリンクとお菓子を売っているコーナーがあり、
どうやらその前のフリースペースに座ってお飲み物をいただけるようです。

 
私たちが頼んだのはレモングラスのハーブティーとルイボスティー。
ほかにホットドリンクは、コーヒー、紅茶、チャイなどもありました。


アーモンドケーキ(262円)


だめもとで原材料と見ると、何と!ベジタリアンの私たちにも食べられるもの。


ミルク酵母パン ドライトマト(136円)


何と!これも大丈夫。

ミルク酵母パン ブルーベリー


これも大丈夫でした。
マールツァイトというところのものです。

ウィメンズプラザという名前ですが、
女性専用というわけではありませんので、男性もぜひどうぞ。

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
人気ランキング

パッチワーク(売店カフェ)
渋谷区神宮前5-53-67 東京ウィメンズプラザ1F
月~土 10:00~20:00
日・祝 10:00~17:00 定休日=第三水曜日
03-5469-1612


マールツァイト
東京都文京区大塚3-5-7
03-5976-9886
11:00-19:00
日曜日および祝日休

↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------