2010年7月29日木曜日

李健福、「台湾式菜食レシピ」

先日、松坂屋の健福(チェンフー)にお惣菜を買いに行ったとき
レシピ本が置いてあったので購入してみました。

「医食同源! 台湾式菜食レシピ」 
中一素食店 李健福著 河出書房新社


中華の場合、プロでも仕上げに味の素を使うのが普通・・・
ということをよく聞いていたのですが、 
健福さんのレシピには化学調味料は使われておらず、ほっとしました。

驚いたのは、
調理の前にほとんどの食材を素揚げすること!

これは「湯通しでもよい」と書いてあったので、
うちでは湯通しで作ってみようと思います。
でも、きっと素揚げしたほうが断然おいしくなるんでしょうね~。

まだお料理は作っていないのですが、
辣醤ラージャン) 甜麺醤テンメンジャン)黒酢
手に入れたら、何か作ってみたいです。

他にもいくつか驚きがあった、楽しい本です。

ちなみに素食スーシーと読む
というのも、この本で初めて知りました。

冬になったらセイロ野菜まんなんかも作ってみたいです~

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ