2010年5月23日日曜日

「ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン」、春よ恋(北海道産小麦粉)、ホシノ天然酵母パン種

毎朝ごパンを食べる旦那のために、
今週の初めにパナソニックのホームベーカリーと、
濱田美里さんのレシピ本を購入しました。

ところが、久しぶりに風邪を引いてダウンしてしまい、
やっとパンを焼くことができたのは、5日後の今日。


「ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン」河出書房新社 1500円+税

この本のレシピで使っている主な食材は、

・ホシノ天然酵母パン種
・白神こだま酵母ドライ
・春よ恋100%強力小麦粉(北海道産)

なんですが、私にとってはどれも初めて聞く名前。

「春よ恋」というのは、
お米で言うなら「ササニシキ」や「コシヒカリ」のような品種名のようです。

まずは、ホシノ天然酵母パン種で基本のパンを作ってみることに。

 
 ホシノ天然酵母パン種 500g


デジタルスケールで0.1g単位まで量ったほうがよいと書いてあったので
各食材をそのまんまきちんと量ってホームベーカリーに投入してスイッチオン。

が、その直後、「羽根」というものを付け忘れたのに気が付いて、あわててスイッチを切り、材料をボウルに全部あけて、羽根を付け、再び材料を入れることに。

そんなことをしたために、パンケースや手やボウルにべっとり材料が付着してしまい、せっかくデジタルスケールで正確に量ったのに、いまや分量はだいぶ違っているであろう。あーあ・・・

それで、何となく酵母の付着が多かったような気がしたので、
酵母をいくらか足して、だめもとで再度スイッチオン。

さて、7時間後、だんだん良い香りが漂ってきました。


ちょっとトップの焼き色が白っぽいですが、
ほぼ本の表紙と同じルックスに焼き上がっていて一安心。



中も大丈夫なようです。ふんわり焼きあがっていました。
ああ、よかった。


原材料はヴィーガンにも対応。
・国産小麦粉
・水
・ホシノ天然酵母パン種で作った生種
・メープルシロップ
・オリーブオイル
・塩

まずは、そのままいただいて、
それから、オリーブオイルを付けて食べました。
おいしかったです~。

このレシピ本は、
パナソニックのホームベーカリーに対応しているのですが、
うちで購入したのもたまたまパナソニックだったのでよかったです。

ホームベーカリーは、昔、買おうとしたときよりも、
だいぶ価格が下がっていて、嬉しい驚きでした。
Amazonが最安値でした。

濱田さんのレシピ本には、まだまだ沢山のパンのレシピが載っています。

有限会社ホシノ天然酵母パン種
町田本社・研究所
 
〒195-0064 東 京都町田市小野路2278-3
TEL:042-734-1399  FAX:042-734-9342