2009年12月31日木曜日

東急ストア、トーカン、あげ玉

ついに大掃除が終わらないままに大晦日を迎えることに・・・(~_~;)

明日(31日)は、
大掃除の続きをやって、
買い出しに行って、
おせち2日半分を作って、
その他もろもろもろのお正月の準備をして、
大祓(おおはらえ)に行って、
帰ってきてまた何だかんだやり残したことをして、
年越し蕎麦(たぬき蕎麦)で締めくくり、ます

というわけで、東急ストアのあげ玉(天かす)です。

このあいだご紹介した99ショップの天かすにはアミノ酸が入っていますが、
こちらには入っていません。

東急ストアのあげ玉には、

エビなし

エビ入り

エビなし

という変貌の歴史があり、
エビ入りになった時はだいぶがっかりしましたが、
景気がよくないせいか、今は再びエビなしバージョン
よかった、よかった。ベジタリアンは安上がり(?)。


それでは皆様、よいお年を!

追記:
東急ストアで売られている揚げ玉には3種類あって、
生うどんのコーナー乾麺のコーナーに置いてあるものには、
動物性のエキスが入っています。

お好み焼きコーナー(粉等があるところ)においてある
「お好み焼き倶楽部あげ玉」
というのが、ベジタリアン対応のあげ玉です。

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
人気ランキング

(株)東急ストアTKK
東京都目黒区上目黒1-21-12
中目黒駅前東光ビル
(03)3711-0109(大代表)

(株)トーカン
愛知県弥富市五之三町川平193-2
0567-65-4121

2009年12月29日火曜日

神谷町(愛宕)、醍醐

先日、ベジタリアンの結婚披露宴に招待されました。
会場は老舗の高級精進料亭醍醐(だいご)。

ちなみに、こちら、 最近、ミシュランで二つ星をとったそうです。

数年前にフォレストタワーに移転してきたそうで、お座敷はとってもきれい。
(新婦もとってもきれいでした(^・^)。あ、新郎もかっこよかったです。それに、新郎のお父様のモーニング姿もすてきでした。両家のお母様の黒留もとってもすてきでした。)

お部屋からはお庭が見渡せて、ここには写っていませんが、紅葉したもみじもあって、すばらしい眺めでした。


まずは寿のお席の定番、桜茶です。今までいただいた桜茶の中で一番おいしかったです。
それでは、一部ですが、お食事をご紹介いたします。

おめでたい鶴のお皿に盛られた竹の子の煮物。こんなおいしい竹の子の煮物は初めていただきました。流石です。

箸置もかわいらしい鶴です。折り紙の鶴も添えられています。

茸の和え物。

こちらは「福」の椀。

野菜寿司。右のグリーンの握りはピーマン、めずらしいですね。

食べてしまうのがもったいないくらいです。

お箸は、雷が落ちないという「いちいの木」で作られたもの。(仲居さんに教えてもらいました)
このお箸は記念にお持ち帰りしてくださいということでした。



箸袋の裏には禅宗でお食事をいただく前に唱える「五観の偈(ごかんのげ)」が。


一つには、功の多少を計(はか)って 彼(か)の来処(らいしょ)を量る。
二つには、己が徳行(とくぎょう)の全欠と忖(はか)って 供(く)に応ず。
三つには、心を防ぎ過(とが)を離るることは 貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。
四つには、正に良薬を事とすることは 形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
五つには、成道(じょうどう)の為の故に 今此(いまこ)の食(じき)を受く。


御飯もおいしかったです。

お酒の飲めない人用に、ノンアルコールワイン(実は濃厚な葡萄ジュース)やノンアルコールシャンパン(飲み損ねました・・・)なども用意されていました。

まさに寿の宴の席にぴったりな空間とお料理でした。新郎新婦のご多幸とご健勝をお祈りします。

こちらは、帰りに撮ったお玄関。


来た時はビルのエレベーターを利用しましたが、帰りは下足番(げそくばん)のおじさんのオススメで東京タワーの見えるこちらの正門から出て、お隣の青松寺さんの境内を通って通りに出ました。

この青松寺(せいしょうじ)さん、とってもおしゃれなお寺さんで、ライトアップした境内が大変美しかったです。HPを見てみたら、座禅会等いろいろな催しをやっているアクティブなお寺さんのようです。近くに来たら、ぜひ、訪れてみてくださいませ。仏前結婚式もやってくださるようです。

このあたり、昔江戸中を見渡せたという愛宕神社をはじめ、たくさんの神社仏閣があるので、きっと風水的によい場所なのだと思います。

ミシュランによると、醍醐のお料理はお品によって、昆布だし、椎茸だし、鰹だしを使い分けているそうですので、予約のときにリクエストするとよいようです。


PS: この披露宴で旦那と私が撮った写真のほとんどにオーブ(Orbs)が写っていてびっくり。きっとオーブも新郎新婦を祝福しに来てくれたんですね。でも、このオーブ、食事を撮った写真には写っていなかったから、食べ物には興味がないのかも・・・オーブには、もの食べられないですからね、なんちゃって。(^・^)


醍醐
東京都港区愛宕2-3-1
愛宕グリーンヒルズ フォレストタワー 2F
TEL 03-3431-0811



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年12月25日金曜日

歌舞伎座、小豆モナカアイス

今年は日本文化を少しお勉強しなければと思い立ち、

国立劇場の

「歌舞伎鑑賞教室」、
「文楽鑑賞教室」

等々を観て(鑑賞教室だとチケット安い)、

「日本刺繍」、
「詩吟」、
「三味線」(太棹)、
「香道」

のそれぞれ体験講座をプチっと受講してみたのですが(ほんの数時間です)、
そのしめくくり(?)に超ひさしぶりに歌舞伎座へ行ってきました。

建物が壊される前にやっぱりもう一度歌舞伎座に行っておきたいと思い、
今年の初めから始まった歌舞伎座さよなら公演
毎月演目や役者さんをチェックしていたのですが、
イマイチこれという興行が出ず、気づいたらもう師走。

で、やっとこの演目でこの役者さんならいいかも、
と思えたのが、12月の昼の部

「操り三番叟」(あやつりさんばそう)
「野崎村」(のざきむら)
「身替座禅」(みがわりざぜん )

そして、

クドカンの「大江戸りびんぐでっど」

というラインナップのもの。


が、その昼公演、ぐずぐずしてたらチケット完売。
しかも、ヤフオクでも2倍3倍の高値で落札されているほどの大人気。

20日すぎにやっと、公演直前の出品だったからか、
嬉しいことに定価以下で落札できて(^・^)(出品者さん、どうもすみません)、
急遽、この急がしい時期に(旦那さんごめんなさい
)歌舞伎座に行って参りました。

で、問題は幕間(まくあい)のお昼ごはんです。

事前に歌舞伎座のHPでチェックしましたが、
当然というか何というか、国立でも新橋でも新国そうですが、
ベジタリアンが劇場で幕間に食べられる食事、
ありません(涙)・・・

あえて一部残せば大丈夫かなというものが、

「さざんか」 太巻きの卵などを取り除けば可(?)



「歌舞伎そば」 海老蔵風に塩でいただけば可。

ですが、今回は安全なマイおにぎりを持参し、つつ、
幕間に全部の売店を再チェック。

すると、3階の売店にお赤飯にちょこっとおかずが付いた
「赤飯弁当」というのが売られていて、
これならおかず部分を除けば大丈夫でした。

ついでに見た3階には
「めでたい焼き」という歌舞伎座名物のたい焼きの屋台があって、
紅白の小さな丸餅が入ったたい焼きが売られていたのですが、
屋台のおじさんに聞いたところ、
申し訳なさそうに「卵入ってます」とのお返事。
残念。

それから次に別の幕間に見つけたたのが、こちら↓


1階の西側売店で売られていた「歌舞伎座最中アイス」小豆

皮パリパリで中味あっさり(卵も牛乳も不使用)でたいへん美味でした。

ただ、通販のサイトで調べたところ、
乳化剤が何由来なのかが表記されていないので、
心配なベジタリアンの方は問い合わせてみてくださいね。


歌舞伎好きなベジタリアンというのは、
あんまりいないんじゃあないかとは思いますが参考までに。


歌舞伎座
東京都中央区銀座4丁目12−15
03-3541-3131

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


2009年12月24日木曜日

栃木、さくら小福、かりんとう饅頭

「かりんとう饅頭」なるものをいただきました。
10円饅頭で有名なさくら小福という店のものです。


かりんとう饅頭? 油っぽそう・・・と思いましたが、



せっかくなので、かりんとう好きの旦那さんが説明どおりにオーブントースターであたためてみると、「カリカリ揚げたて かりんとう饅頭」のコピーどおりの皮カリカリのおいしさにびっくり。外の皮がかりんとうで、中は黒糖まんじゅうです。


10円饅頭は卵が入っていますが、かりんとう饅頭はベジタリアンでも大丈夫です。大きさは4cmくらいで10円饅頭よりもちょっと大きめ。

お店は足利と宇都宮にあるようです。あれ、福居町だって。いい名前。おたふく(お多福)がたくさんいそう。


株式会社さくら小福
栃木県足利市福居町1098-6
0284-71-1527

さくら小福宇都宮店
栃木県宇都宮市中央3-3-3
028-638-6051


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年12月19日土曜日

Precce(プレッセ)、Tokyu Select 焼そば

Precceで買ったTokyu Selectの焼そば、ベジタリアンでも大丈夫で~す。


Precce(プレッセ)
中目黒店
東京都目黒区上目黒2-1-1
中目黒GTプラザ」地下1階
AM10:00~PM11:00
TEL.03-5768-0109

東光食品株式会社
茨城県水戸市小林町1199
029-257-0181(代表)

2009年12月17日木曜日

タイシ、日光上人(しょうにん)あげ

これも東急ストアで買いました。日光、上人(しょうにん)あげ


日光開山した勝道上人(しょうどうしょうにん)修験の地に伝承された日光上人あげ

だそうです。さっと焼いてしょうが醤油でいただきました。


つまり、ベジタリアンの行者が「肉の代わりに使った油揚げ」で、肉厚で歯ごたえがあります。

日光ってほんと寒いのに、昔の行者さん、立派ですね。


太子食品工業株式会社
日光工場
栃木県日光市町谷739-1
0120-417710

2009年12月16日水曜日

東急ストア、クラッカープレーン

東急ストアに売っていたTOPVALUシリーズのクラッカープレーン。乳化剤が大豆由来なのでベジタリアンでもOKです。


販売者はイオン株式会社。

東急ストア
本社:東京都目黒区上目黒1丁目21番12号
(03)3711-0109(大代表)

トップバリュ(TOPVALU)
トップバリュコールセンター
0120-28-4196
受付時間10:00~17:00 (日曜日は除く)


イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年12月14日月曜日

三軒茶屋、あづきちゃん(薄皮たい焼き)

三軒茶屋に、卵を使っていない薄皮たい焼きのお店あづきちゃんがあります。
ベジタリアンでも大丈夫なたい焼きです。




卵が入っていないのでパリパリの皮です。

中味については、ベジタリアンでも大丈夫なのは、
・あずき
・豆乳クリーム(卵不使用)
・ミックス(あずきと豆乳クリームのミックスで平日限定)
どれも130円。

何十個も買う予定の場合は電話を入れておくと希望の時間までに焼いておいてくれます。椅子は3客くらいおいてありましたが、イートインスペースというわけではないみたいなので、テイクアウト専用のお店のようです。

あづきちゃん
東京都世田谷区三軒茶屋1-9-13
11:00-20:00
03-5779-7556

2009年12月13日日曜日

ナチュラルハウス、ハヤシライスルゥ

目黒のアトレの地下で買った、動物性素材、乳化剤、化学調味料等が使われていない、ベジタリアン向けのハヤシライスルゥ。(「ルゥ」の「ゥ」にこだわりが感じられます(^^))


同じシリーズにコーンクリームシチューカレーもあります。


東京都品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒1 B館 B1F
電話&FAX 03-6408-8454
10:00~21:00

2009年12月11日金曜日

佐賀、神崎、古賀製麺の生うどん

ベジ仲間が、実家から送られてきたという、ご両親ののこもった生うどんをおすそわけしてくれました。


一袋300g。二人でちょうどよい量です。



「切り出しシコシコ神崎名物生うどん。」という袋のコピーそのままに、
おぉーーーというほど、おいしかったです~。

熱々の釜あげでいただきました。日本のベジタリアンって幸せ。

有限会社 古賀製麺
佐賀県神崎市神崎町本堀3263番地
0952-52-3962



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年12月10日木曜日

Veggy (ベジィ ステディ ゴー!)キャンペーン価格販売

肉、魚、卵、酒、五葷(ごくん)を使っていないベジタリアン用食材のネットショップ、ハーモニーガーデン大地のたより で、ベジタリアン ライフ マガジンVeggy ベジィ ステディ ゴー!のVol.6までのバックナンバーがキャンペーン価格の780円で販売されています。



私はいつも立ち読みなんですが(^_^.)、クリスマスやお正月用のベジ食材を買うついでに頼むといいかも。

食材は買わないでバックナンバーだけほしい人は、Veggyでもサイ サイ キャンペーンをやっています。こちらはVol.1~4の4冊セット送料込3131円。







Veggy STEADY GO!ベジィ・ステディ・ゴー!夏号

Veggy STEADY GO!ベジィ・ステディ・ゴー!夏号

価格:1,050円(税込、送料別)









ハーモニーガーデン大地のたより
北海道札幌市白石区栄通13−2−3
TEL:011-299-9593

キラジェンヌ株式会社
東京都杉並区方南1-8-5-1F
TEL 03-5300-0785