2009年10月31日土曜日

セブンプレミアム、5種類の野菜カレー

またまたカレーです。別のベジ仲間が、意外なところから出ているベジタリアンOKのレトルトカレーを教えてくれました。

それは、セブンプレミアムの5種類の野菜カレー。

早速試食しようと思って近くのセブンイレブンを何件か見たのですが、ビーフカレーとチキンカレーしか置いてなく、がっかりしていたところ、たまたま行った宇都宮のヨークベニマルで発見!


なかなかのお味でした。大きなお茄子が入ってます。
セブン&アイのPB(プライベートブランド)ですが、販売者は明治製菓となっています。なかなか食事を作る時間が取れないような忙しい一人暮らしのベジタリアンのためにも、セブンイレブンで買えるようになるといいですね。ぜひ、お近くのセブンイレブンでリクエストしてみてください。

明治製菓株式会社
東京都中央区京橋2-4-6
お客様センター0120-041082

株式会社セブン&アイHLDGC.(ホールディングス)
東京都千代田区二番町8番地8
03-6238-3000(代表)

2009年10月26日月曜日

三宿、アルティザン テラ(有機パン)

世田谷公園の近くのアルディザン テラというフランス系のオーガニックのパン屋さんに、卵を使ってないパンやお菓子が何種類か置いてあるのですが、それがとってもおいしい。

卵を使ってない有機小麦のクロワッサンです。すごーーーくおいしかったと、旦那さんが言ってました。

この有機パンドカンパーニュは時間がたってもフワフワでした。
よい素材を使っているということが感じられます。

こちらの有機バゲットも美味でした。
卵を使ってないパンは他にもありました。

同じく三宿にあるラ テールと同系列のお店のようです。
店内には4席くらい(?)の小さなイートインスペースもあります。

アルティザン・テラ
世田谷区下馬2-44-11
TEL 03-5787-8850
営業時間10:00-20:00

2009年10月24日土曜日

岐阜、中津川、栗きんとん

秋の楽しみ、ベジタリアンにうれしい栗きんとんをお土産にいただきました。

栗きんとんは、お店によって微妙に味が異なりますが、今回の南陽軒さんの、おいしかったです。

岐阜や愛知では栗きんとんを手作りする家庭も多いようです。あのあたりは栗の木が多いのかな?

他のお店の栗きんとんについては、Kurikinton.infoのHPに中津川の栗きんとん食べ比べ特集がありましたのでご興味のある方はどうぞ。 作り方も一例載ってました。


(有)南陽軒
岐阜県中津川市付知町6951-18
tel 0573-82-2035


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年10月20日火曜日

ハウス、野菜ソムリエのカレーレシピ(2)

野菜ソムリエのカレーレシピの「ひよこ豆のベジキーマカレー」。

こちらもおいしかったです。そして、こちらのほうが五葷(ごくん)の力は弱かったように感じました。



しばらく風邪でダウンしていたので、普通のスーパーにも売っている、このベジタリアンでも食べられるレトルトカレーは、大助かりでした。

ちなみにこちらは三茶の西友においてありました。


西友三軒茶屋店
東京都世田谷区太子堂4丁目24−8
03-3413-1111

2009年10月17日土曜日

宮城、白石温麺(しろいしうーめん)

宮城の白石温麺(しろいしうーめん)。

そうめんが太くなって、短くなったようなルックスです。

ところが、茹でてみると、そうめんとは違ってコシがあります。うどんとも違う食感。

どれも小麦粉と食塩で作っているのにそれぞれ別のものが出来るというのは不思議ですね。製造法等、詳しくは奥州白石温麺協同組合のHPをごらんください。

これからの季節、温かいかけ汁や煮込みでどうぞ。



株式会社きちみ製麺
宮城県白石市本町46
電話0224-26-2484

2009年10月16日金曜日

べンガルール(バンガロール)、Anand(アーナンド)

いただきもののインドの生菓子とクッキーの詰め合わせ。

ベンガルール(バンガロール)の高級インド菓子屋さんanand(アーナンド)のアソートです。

もちろんインドのベジマーク入り(ラクトベジタリアンが食べられる食材のみで作られた食品についている日本の旗の赤のことろが緑になっているマーク)です。

ここは20年くらい前から口コミで流行り出したお店で、今では市内に5件とモルジブに1件店を構えているようです。だいぶ前にお菓子好きの日本の知人に連れられてコマーシャルストリートの本店に行ったことがあるのですが、小さな店内にたくさんの人が買いに来ていました。


私はインドのお菓子はあんまり詳しくないのですが、日本の和菓子の生菓子にあたるのが左半分のスウィーツで、右はセイボリー。香辛料が入った甘くないクッキーです。

箱には、「スイーツは冷蔵庫に入れないでください」「乳製品が入っているものは24時間以内にお召し上がりください」という注意書きがありました(でも原材料表示はないのでどれが乳製品入りなのかは想像力に頼るのみ)。が、24時間というのはいわいる賞味期限で、味は落ちますが10日くらいは日持ちします。ただしトッピングのナッツなどにカビが生えることがあるので注意。

こちらは表面に銀箔が貼ってあるミルク入りのもの。

日本の生菓子は高級店のものは甘さひかえめでおいしい(ちなみに私は甘さの強い和菓子は苦手)ことが多いですが、アーナンドのものも甘さひかえめでおいしい(ちなみに私は甘さの強いインド菓子も苦手)です。インドも日本も高級品は甘さひかえめということで共通しているようですね。

Anand Sweets and Savouries
8, Commercial Street, Bangalore, Karnataka 560001, India
080 2559 8915 ‎


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年10月15日木曜日

ハウス、野菜ソムリエのカレーレシピ(1)


ベジ仲間が教えてくれたハウスの「野菜ソムリエのカレーレシピ」


野菜のプロである”野菜ソムリエ”と作り上げた、野菜のおいしさを味わうカレーです。

・・・動物性原料を使わずに作っています。


という説明書きのある、ベジタリアンが喜ぶ一般向けのレトルトカレーです。



今回、手に入ったのは「トマト煮込みの根菜カレー」。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会との共同開発製品たそうです。
こちらに開発秘話が紹介されていました。

レトルトカレーを買うのはずいぶん久しぶりですが、とてもおいしかったです。さすがに秀樹時代からの歴史があるハウスのカレーですな。普通のスーパーに売っているというのもGoodですね。



原材料にはニンニクという表示はありませんが、ニンニクがたっぷり入っているような気がしました。あるいは玉ねぎエキスが極めて濃厚なのかもしれません。謎です。

具に入っているひき肉風の粒粒は「粒状植物性たん白」という表示(おもしろいですね)のもの、つまりグルテンです。

同じシリーズの「ひよこ豆のベジキーマカレー」も是非探し出して試してみたいと思います。


ハウス食品株式会社
〒102-8560
東京都千代田区紀尾井町6番3号
お客様相談センター
0120-50-1231
受付時間 平日の9時~17時

2009年10月14日水曜日

東京ベジフードフェスタ2009



今週末10月17日~18日に渋谷のNHKホール前で東京ベジフードフェスタ2009が開催されます。サイトにはベジ情報もいっぱい!




HPの参加ブース等から食関係のところだけピックアップしてみました。

ずいぶんな数ですね!(ただし一部重複あり
アクセスはこちら

出展者の皆さん、ベジ普及のために楽しく頑張ってくださいね~。


男前豆腐店株式会社
銀座吉水
日本ベジタリアン協会
三育ベジタス株式会社
中一素食店
Natshell
㈱LOVING HUT JAPAN
つぶつぶカフェ
フルーツパレット
紅茶と雑貨のお店 フェアリー
オーガニック・ネクターズ
ポタジェララ
クロスロードトレーディング
パパガヤ デリ
インド料理 ナタラジ
Teas-court
地球ショップ のあの舟
マクロビオティック弁当 升本 和正食
㈱ホリスティックウェルネス
Kanbutsu Café
生協 パルシステム
エコロジーショップ エッセンス
渋谷 cafe Banda
ベジポイント
レインボーバード ランデヴー
ヘナアート楽癒館
ちょっとだけ、だんごカレー。
日本リビングフード協会
紅茶と雑貨のお店 フェアリー
びーがんかふぇ はぁとっぷる
高木農園
生協 パルシステム
秀明自然農法ネットワーク
エコロジーショップ エッセンス
山梨くだもの園 なかむら
ふるさと野菜のおすそわけ
ウェルネス☆るねっさんす
男前豆腐店株式会社
三育ベジタス株式会社
中一素食店
Natshell
㈱LOVING HUT JAPAN
ヤーコン専門店 よしとも
フルーツパレット
無農薬栽培の北川園
オーガニック・ネクターズ
green ground
Teas-court
株式会社 ミトク
茶工房 二の楽
妖精の森
ハナダ・ロッソ
エヌ・ハーベスト
YOGI TEA PLUS
シーベジタブル・ラバーセル
Love&Rice/Seed of Spirits
ベジィ・マルシェ
もりのこぐまtaxi
ベジポイント
山梨くだもの園 なかむら
健康と美の店
FAR EAST BAZAAR
tsunagaru-tsunagaru
Organic Itarian
キ・アリ

ウェルネス☆るねっさんす
ソイマヨ THE PREMIUM DIPPING SAUCE
蒟蒻屋庄兵衛(手造りこんにゃく)
オーガニック・ネクターズ
エヌ・ハーベスト
FAR EAST
BAZAAR

tsunagaru-tsunagaru
ふるさと野菜のおすそわけ
ソイマヨ THE PREMIUM DIPPING SAUCE
銀座吉水
中一素食店
㈱LOVING HUT JAPAN
つぶつぶカフェ
ロータス&フラワーズ ワン
HARU
ポタジェララ
パパガヤ デリ
YAFFA ORGANIC CAFÉ
インド料理 ナタラジ
オーガニックレストラン ナート
DEVA DEVA CAFE
onwa natural meal
マクロビオティック弁当 升本 和正食
カフェ エイト
びーがんかふぇ はぁとっぷる
ハナダ・ロッソ
Kanbutsu Café
SPAIN BAR
Love&Rice/Seed of Spirits
Manna
Sai Restaurant
JSDA(日本栄養士・調理師協会)
渋谷 cafe Banda
インドレストラン
ジョイ&モニーズ

ベジポイント
MOMINOKI HOUSE
Natural live food TABETAI菜
WHOLE FOODS MARUGOTO
らーめんえにし
レインボーバード ランデヴー
アッラ クチーナ デル ソーレ
オーガニックピタサンド
GAYA 青山店
ちょっとだけ、だんごカレー。
日本リビングフード協会
中一素食店
ヤーコン専門店 よしとも
無農薬栽培の北川園
YAFFA ORGANIC CAFÉ
green ground
Teas-court
茶工房 二の楽
亜鉛&バナジウム天然水「ミューバナディス」
エヌ・ハーベスト
YOGI TEA PLUS
生協 パルシステム
Neigeyゆきこ&ひろみ
Love&Rice/Seed of Spirits
渋谷 cafe Banda
ベジポイント
MOMINOKI HOUSE
WHOLE FOODS MARUGOTO
レインボーバード ランデヴー
ロータス&フラワーズ ワン
ポタジェララ
onwa natural meal
高木農園
Neigeyゆきこ&ひろみ

HARU
紅茶と雑貨のお店 フェアリー
ポタジェララ
たいやきや ゆい
Kanbutsu Café
高木農園
ki-mi-do-Re
Veggie Sweets
Neigeyゆきこ&ひろみ
Love&Rice/Seed of Spirits
Manna
MOMINOKI HOUSE
四季彩茶屋 葉菜
移動チャイ屋

HARU
紅茶と雑貨のお店 フェアリー
マクロビオティック弁当 升本
和正食

あまてらす㈱
Natshell
Manna
Natural live food TABETAI菜
日本リビングフード協会
㈱LOVING HUT JAPAN
つぶつぶカフェ
パパガヤ デリ
YAFFA ORGANIC CAFÉ
インド料理 ナタラジ
たいやきや ゆい
ハナダ・ロッソ
SPAIN BAR
インドレストラン
ジョイ&モニーズ

ベジポイント
MOMINOKI HOUSE
WHOLE FOODS MARUGOTO
らーめんえにし



東京ベジフードフェスタ2009
2009年10月17日(土),18日(日)10:00~17:00
代々木公園 NHKホール前 けやき並木


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年10月13日火曜日

シンガポールのリトルインディア界隈

おまけで、ランチの帰りによったシンガポールのリトルインディア情報です。

シンガポールにはベジタリアンのレストランやベジタリアン対応のお食事処が日本よりたくさんあるようです。今回は行きませんでしたが、チャイナタウンでも「素食」という看板の出ているお店ではベジタリアンの中華がいただけるそうです。お値段も日本に比べるとだいぶお得感があるようです。


こちらはローティというパンケーキのような形のインドのパン専門のカウンター。 その場で鉄板で焼いてくれます。辛くなくておいしかったです。

ベジタリアン用のインディアンレストランの看板もよく見かけました。



リトルインディアの真ん中にあるSri Veeramakaliamman寺院に立ち寄ってみました。移民としてやって来た南インドのタミル人が建立したカーリー女神を御本尊とする寺院です。MRTのLittle India駅 とFarrer Park駅の中央に位置し、Serangoon Rd沿いにあります。この通りには金の宝飾店がずらりと並んでいて、グラム売りをしています。たいてい24金です。財産の一部を金のアクセにして身に付けるのがインド女性の習慣だそうです。褐色の肌には金のジュエリーが似合いますね。


毎日お祈りの儀式(プージャー)が行われている生きた寺院でありながら、観光客も受け入れてくれています。ぜひ儀式の行われている時間に訪れるとよいと思います。小さいながらも、とても神聖なパワーにあふれたお寺です。

南インドの選りすぐりの職人によって彫られたと伝わるゴープラム(ヒンドゥー教のドラヴィダ建築寺社の楼門)の神像の数々。色鮮やかで美しい。

マハーカーリー女神像。マハーカーリー女神はドゥルガー女神とラクシュミー女神(吉祥天)とサラスワティー女神(弁財天)の三位一体女神なのだそうです。悪を倒してくれる女神さまです。カーリーはサンスクリット語の時間の女性形。

こちらがご本尊の女神様。ほかにもヒンドゥー教のさまざまな神様が祀られています。

私たちが訪れた時には、ちょうどこちらの女神様への祈祷式が行われていました。地元の女性たちは、ライムを半分にカットして中味をくりぬいたものにオイルを注いで灯芯を入れて火をつけて、その周囲を花で飾ったものを女神様に捧げる献火式(アーラティ)をしていました。


とても落ち着く、いつまでもいたくなるような空間でした。

Sri Veeramakaliamman Temple
141 Serangoon Road, Singapore 218042
Tel: 6 2954538/6 2934634


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年10月10日土曜日

シンガポール、7 Sensations

シンガポールのベジタリアン レストラン
7 Sensations (セブン センセーションズ)にランチに行ってきました。

Asian Udon (アジアンうどん)
ちょい甘めの味付けのしょうゆ味の焼きうどん。ボリュームもたっぷり。
9.8シンガポールドル(約670円) 
*1S$=68円
店内はカフェ風です。建物の作りのせいかお客さんたちの話声が店内中に響きわたってました。お金持ち風のインド人や西洋人がお食事してました。

場所は、MRT(地下鉄、Mass Rapid Transitの略 )のLittle India(リトルインディア・小印度)駅で降りて、Sungei Rdをまっすぐ歩いて左の路地に入った所。ちょっとわかりにくいかもしれません。別の場所(中華街)にももう1件あるみたいです。

アジアンうどんの他に上海ヌードル(9.8S$、約670円)を頼んだのですが、こっちはイマイチでした。シンガポールのアジアン料理全体に言えるのかも知れませんが、東南アジアのキノコがどっさり入っちゃっています。

飲み物はOat Milk(7S$、約480円)、ココナッツ味とココア味を頼みましたが、ココナッツ味というのは実は杏仁豆腐味でした。そして、ものすごーく薄く水で薄めてありました。

メニューにはいろんなお料理が載っていました。ピザなんかもありました。たぶんお料理によってだいぶ当たり外れがあるのだと思います。値段設定はカフェレストランにしては高めです。一応オーガニックの食材を使っているということだからかもしれません。さらに10%のサービスチャージがかかってきます。東南アジアではまだまだオーガニックの食材を捜すのは難しいので、そういった意味では応援したいお店です。

7 sensations
16 Madras Street, Singapore 208413
tel 6298-8198
(月〜土) ランチ11:00AM〜3:00PM, ディナー6:00PM〜10:00PM
(日・祝)11:00AM〜5:00PM


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年10月9日金曜日

銀座あけぼの、ななこがね


ななこがね・楽 というあられのプチパック一人分(105円)。
時間がなくてあまりよく見れなかったのですが、
ベジタリアンでも大丈夫な和菓子などもあったみたいです。
海外でほっと一息つくときにどうぞ。

銀座あけぼの成田空港店
成田空港第一ターミナル中央ビル4階
営業時間07:30~20:30
電話番号0476-33-5858