2009年7月30日木曜日

野菜ジュース、果汁100%ジュースは、加熱殺菌されている

生ジュースがおいしい季節です。
デパ地下や駅ナカなんかの生ジュース、
おいしいですよね。
でも、お値段もよいですね。

海外の生ジュースは、
たとえばヨーロッパでは日本の半額以下。
アジア諸国だと10分の一くらい。

手軽に飲める果汁100%ジュースには、
濃縮還元ストレートがあるけれど、
どちらにしても、

「65度10分間加熱
もしくは、それと同等以上の殺菌
をすることが規定されている」

とのこと(サントリーお客様センターのQ&Aより)なので、
基本的に生ジュースではないとのこと。

なーんだ、生じゃないのか。

じゃあ野菜ジュースはどうなのかなと思って調べてみると、
やはり加熱殺菌しないといけない決まりがあるみたいで、
生野菜ジュースじゃなかったのです。
なーんだ。

本物の生のジュースは
家のジューサーミキサーで作れということなのですね。

ところで、昨日、「やさいしぼり」の黄金比ブレンドを飲みました。


すごーく、おいしかったです!

ブレンドに凝っているのと、殺菌方法が特別らしいです。




2009年7月24日金曜日

渋谷、Capital おいしい紅茶の店


渋谷の東急東横店で待ち合わせをすることがたまにあります。以前はよくAfternoon Teaを使いましたが、最近は南館6階のサロン ド テ キャピタルSalon de The CAPITALを使うことが多いです。
HPのメニューには一部しか載せていないようで、紅茶は載ってませんが、ここの紅茶が本当においしいのです!!! ホットもアイスもどっちもおいしいです。ホットはたっぷりいただけるポットサービスになっています。

落ち着いた大人のお店です。入って左が禁煙席。

メニューには卵・乳といったアレルギー表示があります。食べられそうな軽食がないのがちょっと残念。


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年7月23日木曜日

善光寺、宿坊のご飯

以前、善光寺の宿坊に泊まったときの精進料理です。これは朝ごはん。
これと温泉卵を出してくださったんですが、卵はご遠慮させていただきました。

こちらは夕御飯です。

これも夕御飯。お蕎麦もついてました。



これは、着いた時に出してくださったお饅頭とお茶。
私たちが泊まったのは、宿坊のなかでも小さくて簡素なところで、お布団とかお風呂とか畳とかは年代物でした。


2009年7月21日火曜日

海老蔵さんが肉・魚を断つ理由

★追記★ 海老蔵さんは結婚後ノンベジに戻られたようです。 
 

6分11秒くらいからです。小栗旬さんと藤原竜也さんとのトーク番組です。
2009年の4月のお話のようです。

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村



2009年7月16日木曜日

入谷、梵

今年は朝顔の種を撒いてベランダを緑のカーテンにしている最中です。朝顔を育てているとよその朝顔の仕立て方とか葉の具合とか見たくなってつい通りすがりに朝顔が植えてあると見入ってしまいます。東京で朝顔と言えば、入谷の朝顔市が有名。毎年七夕の前後三日間開催されています。ちょうど開催前日に入谷の普茶料理の料亭「梵」で、海外からのお客様のご相伴に与ることに。

上の画像は、ちょうど知人が購入したばかりの立派なデジカメで撮ってくれたもので、私たちがいただいた特別メニュー。おいしかったです。まかないさんのお話だと、名物「鰻豆富」(鰻の蒲焼きモドキ)は小骨まで再現しているということで、一同ビックリ。

どれもたいへん美味しゅうございました。機会があったらプライベートでまた行きたいです。 ところでHPに載っている「梵」の地図は道がはしょってあるので注意が必要。本当は地図よりもたくさん道があるので、地図の道を鵜呑みにすると、迷う可能性あり。

帰り道、入谷の鬼子母神にお参りに。すでに小さな境内には朝顔が並べられてお祭りムード。さすがにプロのしつらえた朝顔はどれも立派でした! ちなみに「梵」でいただいたご飯は、朝顔の花の線を描いて模した「朝顔ご飯」でした。

*追記(2009年12月16日)
知人の話だと、梵の煮物と汁物(?)には通常カツオだしを使っているので、すべて昆布だしにしてほしい場合は予約のときにリクエストする必要があるそうです。

普茶料理 梵
台東区東区竜泉1-2-11 平日12:00-15:00(LO13:30)、土曜12:00-21:00(LO19:00)、日曜12:00-20:00(LO18:00) 水曜休、要予約

2009年7月10日金曜日

ベジタリアン対応、ナイアード、ヘナ





ナイアード ヘナ
ナチュラルカラー(赤茶に染まる)のヘナです。
100gの4袋入りで、ショートだと半分の50gが一回分。

私はうすーいゴム手袋を使っていますが、
手袋はしなくても大丈夫。
手についた色はそのうち落ちちゃいます。
ヘナをたっぷりつけた頭を薄いビニール(スーパーの袋でもOK)でラップして、
その上からタオルをターバンっぽく巻いておくだけ。慣れると簡単。
私は3時間くらいそのままにしてます。
家でいろいろ作業をしていると時間はあっという間。
3時間以上やっても定着具合は変わらないみたいです。



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ





2009年7月9日木曜日

アイスクリーム その2



大山おいしい 牛乳バー

こちらはアイスミルク。生協のパルシステムで購入。
ミルクを摂らないベジの人はだめですが。


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

シュガーコーン

ベジタリアンでも食べられるシュガーコーン







アイスクリームの名パートナー
日世のシュガーコーン
明治のファミリアをのせて、
生アーモンドやココナッツフレークをトッピングしたりいろいろ楽しいです。


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

アイスクリーム その1

ベジタリアンにも食べられるアイスクリーム

明治ファミリア バニラ・チョコ
ベジOKのアイスクリームです。正確にはラクトアイスですが。
乳化剤が大豆由来で安心。2000mlのファミリーサイズ。
三茶のフーディウムでシュガーコーンといっしょに購入。


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

2009年7月4日土曜日

ベジタリアンでも使える国産コスメ、ヘーラールーノピュア シリーズ


大高酵素 ヘーラールーノピュア シリーズ

ヘーラールーノと同じところから出ている、動物性の原料を使っていない基礎化粧品のライン

こっちはサンプルセットのトラベルミニ6点セットを注文してみました。(今は販売終わってるかも?)
サンプルセットの中では、クリアエッセンスモイストミルクが特に良かったです。

他もそれぞれ良いと思いました。メイク落としは、その名のとおり確かにとってもマイルドで、ちょっと落ちが弱いのですが、安心して使えはします。

日本のメーカーでも、動物性の原料を使わない製品を作ろうと考えて、実際作って販売しているというところがあるというのは、とっても嬉しいです。



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ





ベジタリアンに嬉しい国産化粧水、ヘーラールーノ

大高酵素

ヘーラールーノ

植物酵素化粧水

海外コスメじゃなくて日本のものでベジでも大丈夫な基礎化粧品はないのかなと探して見つけたのが、まずこれです。

ワインのような化粧水。

フルーティーでさっぱり。
甘いこくのある香り。



↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ