2009年6月27日土曜日

ベジタリアンのためのコスメ BORLIND















ベジタリアン対応の基礎化粧品を探していたときに、いろいろなカタログを取り寄せたり、お試しセットを使ってみたりした中で、一番よかったのがドイツのボーリンド社(ANNEMARE BORLIND)のコスメした。

私は日本のショップからは、LLラインとZZラインとバランスラインの、トライアルシリーズを購入しました。5日分ということになっているのですが、1パックに入っている量が多いので、それぞれ15日は使えました。 (ドイツ人の顔は日本人よりだいぶ面積が広いのだろうか???)

テクスチャーは昔のクリームといった感じで、こってり、どっしり、しています。

LLラインとバランスラインはちょっと刺激が強すぎたので、敏感肌用のZZラインが一番私には合っていたようです。原料となっている植物によっては刺激が強いものもあるようなので、サンプルやトライアルセットで試すことをおすすめします。




















トライアルシリーズに、おまけでバイタルフルイッドのサンプルが入っていたのですが、これがとてもよかったです。やはりちょっと刺激があったのですが、まあ大丈夫なレベルだったので、正規のショップで買うよりもお得な、海外コスメ専門のオンラインショップで購入しました。ちなみにお値段は45%オフ。アメリカのLAから郵送で送られてきました。香りもよいです。

動物由来のものを一切使っていないのでベジタリアンとしては、とっても安心です。


ノンベジの基礎化粧品の主要成分と原料(ボーリンド社のパンフレットより)

コラーゲン: 牛や豚や魚の皮を加水分解して得る

ヒアルロン酸: 
鶏のとさかから得る

スクワラン: 深海ザメの肝臓の肝油から得る

プラセンタエキス: 豚や牛の胎盤から得る












〔ベジタリアンのためのコスメ情報〕

2009年6月25日木曜日

高知、四万十川、川のり



四国のお土産にいただいた

清流 四万十川
川のり

川のりってさわやかでいいです。





日本一きれいな川、四万十川。
ずっときれいなままでいてほしいですね。



















↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

生姜のつくだ煮


これもパルシステムで買ったもの。
おにぎりに入れたり、ちょっと箸休めにいいです。

山幸彦
国産 生姜のつくだ煮

有限会社小林農園

〔ベジタリアン向け食材情報〕



酒悦 福神漬け



酒悦 福神漬


PALシステム(生協の宅配)で買った福神漬けです。

ほどよい甘さでおいしかったです。







〔ベジタリアン向け食材情報〕

きょうの料理2009年7月号


夏に便利な簡単手作りダレの作り方と、そのタレを使った簡単料理が載っていて便利です。
簡単料理の食材は、ベジタリアン用に食材をアレンジして使えばOK。
市販のタレはいろいろ入っていてNGなものが多いですもんね。
〔ベジタリアン向け レシピ情報〕

2009年6月9日火曜日

アンパンマンカレールゥ



かつて関東地域(たぶん)の小学校の給食で一番人気だった「ゆでスパ」+「カレー」の献立。食べたいなあと思ったときに作るのが、子ども用のアンパンマンカレールゥを使ったカレーソースで作るカレースパゲティ。子ども用なのでぜんぜん辛くないです。簡単に作れて忙しいときも便利です。

永谷園
アンパンマンカレールゥ(「ウ」が小文字)

〔ベジタリアン向け 食材情報〕



2009年6月5日金曜日

「ごちそうはバナナの葉の上に」


夏になるとインド料理がおいしく感じられます。

インド料理のレシピ本はたくさんありますが、インド人が日本語で出しているレシピ本のものよりも、日本人のカレー伝道師、渡辺玲さん(ブログにはインド関連の菜食情報も豊富)のレシピのほうがおいしいと感じます。

「ごちそうはバナナの葉の上に」

という本には、南インドのコラム + おまけでさっぱりおいしいレシピが付いています。レシピどおりに作るとザ・南インドの世界が広がりますが、私の場合、辛さをアレンジして、チリとペッパーの量をレシピの五分の一くらいにするちょうどよい辛さ(サットウィックなあんばい)になります。

食材はだいたい上野の大津屋で揃います。

隠し味的な「じゅわっ」というテンパリングをするところが、おいしさの秘密かも。

そのテンパリング用に直径14cmのミニミニフライパンを買ったのですが、これが物凄く便利です!!!お蕎麦やそうめんのたれを作ったり、ちょっとした揚げ物にもいろいろ使えます。



2009年6月4日木曜日

プリンミックス



Royal (ローヤル)
Flan with Caramel Sauce

ベジタリアンでも大丈夫なプリンのもと

KALDI(カルディ)にオリーブオイルを買いにいくときにたまについで買いするプリンミックスです。




〔原材料の英語表記〕
Sugar, Carrageenan and Locust Bean Gum(Thickners), Less Than 2% of: Natural and Artificial Flavor, Salt, Yellow 5, Red 40.
Sauce Ingredients: High Fructose Corn Syrup, Sugar, Caramel Syrup, Caramel Color.


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2009年6月3日水曜日

出雲、お蕎麦


出雲そば

出雲空港でお土産に買った出雲そばです。

お蕎麦は何種類かあったのですが、
大丈夫なのはこれ一種類でした。



タレはもちろんNGですので自分で作ったタレでいただきました。





出雲名物だけあって、さすがにおいしかったです。


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング

--------------------------------------

中農ソース



ベジタリアンでも大丈夫な中農ソース

PoleStarというところの
国産(野菜・果実)
中農ソース






























2009年6月2日火曜日

焼きそばの麺


こっちはベジタリアンでも大丈夫な
焼きそばの麺です。

しらこタンパクとか入っていません。

浅草風情下町の味
江戸玉川屋
やきそば
昔ながらの160g







玉川食品というところのものです。

ずっとこのままの原材料で作ってほしいですね。




江戸玉川屋
東京都北区豊島7-5-12
03-3913-5705

ラーメンの麺


三軒茶屋 foodiumで、ベジタリアンでも大丈夫なラーメンの麺(生中華麺)を見つけました!

えどやフーズというところで作っているものです。

ラーメン専門店仕様
多加水熟成麺
「細めん」









ラーメン専門店仕様
多加水熟成麺
「太めん」

これからの季節、冷やし中華にも使えそうです。