2009年4月30日木曜日

ベジタリアン情報サイトとベジ用亜鉛


今日はまず、
ベジタリアン関連全般の基本情報が載っている
ベジタリアン情報ページというHPをご紹介します。
わかりやすいです。

そしてこちらは、妹に教わったベジ用の植物原料の亜鉛のサプリメント
Natural ZINCです。


アメリカは、医療費はお高いですが、ベジ用のサプリが充実してますよね。
薬もベジ用にゼラチンを使っていないカプセルのものが選べるそうで、ホントいいですね。ベジ用オブラートなんてのもありますよ。

今は、買おうと思えば、ベジ用サプリもネットで手に入るので便利ですね。

2009年4月29日水曜日

ベジウェディング

2008年に従姉妹が第一ホテル東京で結婚式を挙げました。披露宴で特別ベジタリアン用のお料理を用意してくださったのでご紹介いたします。

一生懸命考えてくださったであろうシェフの方ありがとうございます! おいしかったですよ~。



アボガドをベースにした(?)冷たいスープ








トリュフをあしらった前菜















サイドサラダ














野菜のグリル














豆腐ステーキ













シャーベット














フルーツ











ケーキ系デザートと紅茶も出たのですが、
ほとんど食べ終わった後で写真を取りそこねたことに気づいて、ほとんどお皿しか写っていなかったので省略します・・・

↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

2009年4月28日火曜日

おいしかった本3冊


レシピ集通りに作ってもイマイチおいしくない・・・
なんていうこともあって、プロが作っているはずの料理本にも”実は”当たり外れがありますが、今日ご紹介する3冊は、どれも簡単!おいしい!ものばかりでした。

ベジタリアン向けの本ではないので、食材は適当にアレンジして作ってくださいね。


『たったひとつの野菜を、ごちそうに変える方法。』
小石原宣子 著




『野菜ばっかり』

小林ケンタロウ著

この本は持っている人多いかも。

『イタリア料理100のおいしいキーワード』
グラナータ落合務著

グラナータ時代の落合さんの本です。レシピも載ってますがイタリア料理の食材の説明が主。今は絶版になっていて、『ラ・ベットラ落合務のイタリア料理事典』という別の題名の本として出版されているようです。

以前私が務めていた大使館でよく赤坂のグラナータを使っていて、当時いろいろなお料理をご相伴させていただきました。どれも本当においしかったです。お店に入るとそこはほんとイタリアでした。ローマで働いていた日本人の知人が、こっちのイタリア料理屋より落合さんの店のほうがよっぽどおいしい、と言ってたことを思い出します。



野菜ばっかり
野菜ばっかり

価格:1,470円(税込、送料別)





ラ・ベットラ落合務のイタリア料理事典
ラ・ベットラ落合務のイタリア料理事典

価格:1,785円(税込、送料別)




2009年4月27日月曜日

添加物リスト

ベジ食の添加物も気になるところ。





添加物にも、まったく問題ないものと避けたほうがよいものの両方がありますが、

厚生労働省では添加物一覧を公開しています。
それがこちら「既存添加物名簿収載品目リスト

莫大な情報が掲載されています。
義弟が教えてくれました。

インスタントティー3種


私はほとんど飲みませんが、
旦那がインスタントティー好きなので、大豆由来の乳化剤のものがあるかどうか楽天で探したところ、ありました。

コストパフォーマンス的には、
チャイとシナモンチャイ1袋52円抹茶オーレ35円(セール期間のお値段)といったところで、ちょい高め。
抹茶オーレはお得な缶入りもあるようです。

砂糖ではなくて黒砂糖を使っていて、調味料が使われてなかったら、もっといいのですが。植物性脂肪というのはおそらくトランス脂肪酸が含まれてますのであまり摂りとりすぎないように。

お味はおいしかったです。

シナモンチャイ 原材料
クリーミングパウダー(乳糖、全粉乳、植物性脂肪、脱脂加糖れん乳、粉飴)、砂糖、ホエイパウダー、紅茶エキス、シナモンパウダー、香料、乳化剤(大豆由来)、調味料(核酸等)

チャイ 原材料
クリーミングパウダー(乳糖、全粉乳、植物性脂肪、脱脂加糖れん乳、粉飴)、砂糖、ホエイパウダー、紅茶エキス、乳化剤(大豆由来)、調味料(核酸等)

泡立つ抹茶オーレ 原材料
砂糖、脱脂粉乳、コーンシロップ、抹茶、植物性脂肪、加糖れん乳、大豆たん白、塩、pH調整剤、香料、調味料(核酸等)

楽天のページはこちら↓







2009年4月26日日曜日

成田屋さんのご長男


 

ターザンの526号(2009年1月7日号)によると歌舞伎俳優の
市川海老蔵さんはベジタリアン生活を送っているそう。


今もそうなのかな?

★追記★ 海老蔵さんは結婚後ノンベジに戻られたようです。 

← これは2009年4月に名古屋の
御園座で行われた
「雷神不動北山櫻」のポスターです。
炎の中で燃えているのは成田屋ゆかりのお不動様(不動明王・アチャラナータ)に扮した海老蔵さん。






↓↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村



沖縄、ベジ土産

 













久高島の交流館でゲットした
くだか島産 黒糖芋くず湯
3個入り

説明にある「んむくじ」っていうのは芋くずだそうです。








































黒糖ピーナツ
おいしい! リピ品!
別のメーカーからも出てると思います。
前に来たとき空港で買ったのはたぶん別のメーカーのもの。
















































ゴーヤー茶


サンライズ知念のお部屋のウェルカムドリンクとして置かれていて、
気に入ったので買ってきました。
苦くないです。



















































かめせん


安座真港の売店では、このほかに

お徳用海ぶどう

沖縄塩せんべい

平良さんの手作り黒砂糖


を買いました。

どれもプライス的にもグッドです!


















ただの植物油(低温圧搾でないオイル)が使われてると思いますが、
味はおいしかったです。なつかしい感じ。

 
















ジーマーミ豆腐


タレは使わないで、お醤油をかけていただきました。
胡麻豆腐の落花生版。

甘いものをかけてスイートとしていただいてもおいしいと思います。









































ゆで沖縄そば

お店で食べられる沖縄そばにはもちろん、沖縄の豚さんアグーが入っているのですが、那覇空港の三越の売店にゆで麺が売っていました。
添付のたれは使わないで自分でたれを作っていただきました。おいしかったです。


おまけ情報

渋谷駅の東急デパートで
2009年4月23日から30日まで
沖縄物産展をやっているようでーす。




↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------




ノンアルコールビール


KIRINから キリンフリー(KIRIN FREE) 
というノンアルコールビール(「ビール風味炭酸飲料」という表示あり)
が発売されていました。 旦那がセブンイレブンで見つけて買ってきました。

本当にノンアルコールで、アルコール分0.00%!

なんとなくフルーティーな味わいです。


原材料:
麦芽、食物繊維、果糖ぶどう糖液糖、ホップ、酸味料、香料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、苦味料

アミノ酸が入っていないと、もっといいですね。

2009年4月25日土曜日

久高島、海ぶどう丼



このブログを開設した目的を果たすべく、ご紹介するのは、じゃーん! 
久高島の徳仁港近くの食事処「とくじん」さんの海ぶどう丼です! 

通常セットプレートになっていろいろ他に付くのですが、「ベジタリアンなので・・・」と言って旦那がお願いして、単品でお醤油かけるだけの(通常はカツオだし入りの特製たれがかかってくるそうです)プレーンタイプにアレンジしてもらいました。

おいしかったで~す!!

海ぶどう寿司」なんてのもイケルと思うので、ぜひ沖縄のレストラン関係の方、新メニューに加えてみてはいかがでしょう!


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

日本ブログ村ランキング
--------------------------------------

斎場御嶽(せーふぁうたき)と久高島


斎場御嶽(せーふぁうたき)です。

ここで代々祈りを捧げてきた信仰深い琉球の人々に敬意を感じました。
前回訪れたときにはなかったビジターセンターが出来ていました。きっと世界遺産になってから訪れる人が増えたのでしょう。おかげで御嶽の祭祀や歴史のことがよくわかってよかったです。



久高島のロマンスロードの近くの海。

岩場にプラスティックのお弁当パックとミネラルウォーターのペットボトルが落ちていたので拾いました。トホホ・・・




ママちゃり(走りやすーい!)で走ったカベール(カマンベールではない)岬への道。








↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------