2009年10月16日金曜日

べンガルール(バンガロール)、Anand(アーナンド)

いただきもののインドの生菓子とクッキーの詰め合わせ。

ベンガルール(バンガロール)の高級インド菓子屋さんanand(アーナンド)のアソートです。

もちろんインドのベジマーク入り(ラクトベジタリアンが食べられる食材のみで作られた食品についている日本の旗の赤のことろが緑になっているマーク)です。

ここは20年くらい前から口コミで流行り出したお店で、今では市内に5件とモルジブに1件店を構えているようです。だいぶ前にお菓子好きの日本の知人に連れられてコマーシャルストリートの本店に行ったことがあるのですが、小さな店内にたくさんの人が買いに来ていました。


私はインドのお菓子はあんまり詳しくないのですが、日本の和菓子の生菓子にあたるのが左半分のスウィーツで、右はセイボリー。香辛料が入った甘くないクッキーです。

箱には、「スイーツは冷蔵庫に入れないでください」「乳製品が入っているものは24時間以内にお召し上がりください」という注意書きがありました(でも原材料表示はないのでどれが乳製品入りなのかは想像力に頼るのみ)。が、24時間というのはいわいる賞味期限で、味は落ちますが10日くらいは日持ちします。ただしトッピングのナッツなどにカビが生えることがあるので注意。

こちらは表面に銀箔が貼ってあるミルク入りのもの。

日本の生菓子は高級店のものは甘さひかえめでおいしい(ちなみに私は甘さの強い和菓子は苦手)ことが多いですが、アーナンドのものも甘さひかえめでおいしい(ちなみに私は甘さの強いインド菓子も苦手)です。インドも日本も高級品は甘さひかえめということで共通しているようですね。

Anand Sweets and Savouries
8, Commercial Street, Bangalore, Karnataka 560001, India
080 2559 8915 ‎


↓↓応援クリックくださると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
日本ブログ村ランキング
--------------------------------------