2009年8月31日月曜日

ベジタリアンでも大丈夫なチーズ 森永 KRAFT、パルメザンチーズとクリームチーズ

クラフト(KRAFT・森永乳業)とQBB(六甲バター株式会社)と雪印のチーズ情報です。

三社に問い合わせてみたところ、今現在、

「QBB」と「雪印」には微生物由来のレンネットのみを使用したチーズはない

そうです。QBBは将来的にはすべて微生物由来に移行するかもしれないとのことでしたが、今はなし。

ところで、今回問い合わせた企業の方が教えてくださったのですが、レンネットを得るための子牛は生後10~30日のものなんだそうです。そうかぁ・・・


さて、参考までに森永からの回答をご紹介します。


お問合せのチーズ製品のレンネットの由来ですが、代表的なチーズについて
ご案内たします。

 ・クラフト クリームチーズ  レンネットを使用しておりません。
・クラフト パルメザンチーズ  微生物由来
・クラフト モッツアレラ  子牛由来

申し訳ございませんが、弊社では数多くのチーズ商品を販売しており、全てのチーズに ついてのご案内をすることが難しく、商品名を教えていただけましたらあらためて ご案内いたします。


ということで、どこのスーパーにもたいてい置いてある


クラフトのパルメザンチーズはベジタリアンでも大丈夫

なんですね、よかった、よかった。

クリームチーズもね。




森永乳業(株)お客さま相談室 
フリーダイヤル0120-369-744
受付時間:9:00~19:00(平 日)
9:00~17:30(土日祝)


ベジタリアンでも大丈夫な普通の日本のチーズ(1)

ベジタリアンでも大丈夫な普通の日本のチーズ(2)


応援クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ