2009年8月20日木曜日

ベジタリアン向けの機内食いろいろ(1) シンガポール航空のベジタリアンミール(その1)


シンガポール航空の機内食って様々な特別食が用意されていて便利ですよね。これまで私はSQに乗る時は「ベジタリアン・オリエンタルミール」をリクエストしていたのですが、そういえば、卵が使われているのかどうか確かめていなかったので、メールで問い合わせてみたところ、翌日お返事をいただきました。


***********


この度はお問い合わせいただき、有り難うございます。

ご質問いただきました件、ベジタリアン・オリエンタルミールには乳製品および、卵が含まれます


特別食のリクエストをご希望の場合には、ご出発の24時間前までに下記予約センター
までご連絡を頂きます様、お願い申し上げます。

シンガポール航空 日本旅客予約センター
電話: 03-3213-3431(番号選択2)
営業時間: 平日 9:00~18:00 土·日·祝 9:00~17:30

宜しくお願い申し上げます。

シンガポール航空
日本地区旅客サービス部


***********




ガーーーン!  次回からベジタリアン・ビーガンミールにしよう・・・(インディアンミールはオイリーだし辛過ぎるからパス)


シンガポール航空が提供している機内食の種類はこちら ↓ HPからの転記です。

宗教食
コーシャーミール:
ユダヤ教の食事戒律に従い、密閉されたままご用意するお食事。肉類を含みます。
モスレムミール
イスラームの戒律に従って調理され、 一切のアルコール類、豚肉、ハム、ベーコンを使用しません。
ヒンズーミール
  牛肉、子牛を使用しませんが、豚肉を含むその他の肉類を含みます。
ベジタリアンミールではありません。


ベジタリアンミール
◦ロー・ベジタリアンミール
フルーツと生野菜のみ使用したお食事です。
◦ベジタリアン・オリエンタルミール
  一切の肉類を使用しません。乳製品を含みます。チャイニーズスタイルのお食事です。
ベジタリアン・インディアンミール
  一切の肉類を使用しません。乳製品を含みます。
インディアンスタイルのお食事です。 厳格な菜食主義者の方には適していません。
◦ベジタリアン・ジャインミール
一切の肉類を使用しません。たまねぎ、にんにく、しょうが等の根菜類を使用しません。
インディアンスタイルのお食事です。
厳格な菜食主義者の方、ジャイナ教徒のお客様向けです。
◦ウエスタン・ベジタリアン
一切の肉類を使用しません。乳製品を含みます。ウエスタンスタイルのお食事です。
厳格な菜食主義者の方には適していません。オボ・ラクト・ベジタリアンです。
ベジタリアン・ビーガンミール
一切の肉類、乳製品を使用しません。ウエスタンスタイルのお食事です。
厳格な菜食主義者の方に適しています。


健康食
ブランドミール
こしょう、チリパウダー、カフェイン、ココア、アルコールなどの刺激物を含まないお食事です。
ダイアベティックミール
  糖尿病食。砂糖を使用せず、塩は控えめのお食事です。
ファットフリーミール
  無脂肪食。脂肪、フライ、乳製品を含まないお食事です。主にゆでる調理方法を使用します。
フルーツ・プラッター
フレッシュなフルーツのみを使用したお食事です。
グルテンフリーミール
無グルテン食。小麦、ライ麦、大麦およびオート麦の一切を使用しません。
ローソディウム・ノーソルトアデッドミール
  低ナトリウム、無塩食。 ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、MSGなど、
塩やナトリウムを含有する食材を使用しません。調理時にも塩を使用しません。
ローカロリーミール
低カロリー食。脂肪、ソース、グレービー、フライ、糖分の高いものを控えたお食事です。
ローファット・コレステロールミール
低脂肪、低コレステロール食。動物性脂肪を含みませんが、低飽和脂肪酸は使用されます。
脂肪、ソース、グレービー、フライの使用を控えます。
バター、クリーム、全乳、チーズ等は使用しません。低脂肪肉(赤身の肉)のみ使用されます。
ローファイバー・レジデューミール
  低繊維質・低残留物食。
繊維質の食品(フルーツ、豆類、野菜、無精白穀物など)の使用をおさえたお食事です。
ノンカーボンハイドレートミール
  無炭水化物食。でんぷん質や炭水化物を使用しないお食事です。
ノンラクトースミール
無乳糖食。ラクトース(乳糖)や乳製品(牛乳、固形乳、乾酪素、チーズ、クリーム、バター、
マーガリン等)を含まないお食事です。
ソフトフルイドミール
軟流動食。こしたもの、スープ状のもので構成されたお食事です。
セミフルイドミール
  準流動食。ピューレ状、ミンチしたもの、消化のよい食品
(ピューレ状の野菜・ポテト・フルーツ、ミンチ・均質化した肉、粥など)を主に使用したお食事です。
アルサー・ダイエットミール
  潰瘍食。ゆでた食材(白身の肉・魚)を使用し、消化がよく、あっさりとした味付けのお食事です。
酸を含む食材、フルーツは使用しません。
ナッツフリーミール
ナッツ類を含まないお食事です。事前にお手続きが必要です。
予約コールセンターにご連絡ください。


お子様・幼児食
ベビーミール
  一歳未満の乳児のお客様に適しています。
メインコース、野菜、デザートのびん詰めのお食事です。
ポスト・ウィーニングミール
一歳から二歳の幼児のお客様に適しています。ベビーミールより量があります。
かみやすく、消化のよいお食事です。
チャイルドミール
二歳から七歳のお子様に適しています。大人向けのお食事より量は少なめです。
かみやすく、お子様のお好みに合わせたお食事です。


その他のお食事
シーフードミール
  肉類は使用せず、替わりに魚貝類を使用したお食事です。
ジャパニーズミール
日本食。ファーストクラスご搭乗のお客様に、東京、シンガポール発をはじめとする一部路線にて
ご提供する京懐石料理です。


将来、「ジャパニーズ精進料理」なんていうメニューが追加されたらいいですね~。