2009年7月30日木曜日

野菜ジュース、果汁100%ジュースは、加熱殺菌されている

生ジュースがおいしい季節です。
デパ地下や駅ナカなんかの生ジュース、
おいしいですよね。
でも、お値段もよいですね。

海外の生ジュースは、
たとえばヨーロッパでは日本の半額以下。
アジア諸国だと10分の一くらい。

手軽に飲める果汁100%ジュースには、
濃縮還元ストレートがあるけれど、
どちらにしても、

「65度10分間加熱
もしくは、それと同等以上の殺菌
をすることが規定されている」

とのこと(サントリーお客様センターのQ&Aより)なので、
基本的に生ジュースではないとのこと。

なーんだ、生じゃないのか。

じゃあ野菜ジュースはどうなのかなと思って調べてみると、
やはり加熱殺菌しないといけない決まりがあるみたいで、
生野菜ジュースじゃなかったのです。
なーんだ。

本物の生のジュースは
家のジューサーミキサーで作れということなのですね。

ところで、昨日、「やさいしぼり」の黄金比ブレンドを飲みました。


すごーく、おいしかったです!

ブレンドに凝っているのと、殺菌方法が特別らしいです。