2009年5月13日水曜日

マサラチャイでわかったトランス脂肪酸


これは、白砂糖入りなので飲まないからと言って、
白砂糖をやめた家からいただいたインスタントティー
shanti(シャーンティ)マサラチャイ

ラベルを見ると日本で作って海外に輸出しているような。

英語表記の原材料と日本語表記の原材料が
イコールではなく、
日本語表記では、だいぶはしょってます。

ちなみに英語だと、
Tea Extract, Milk Powder, Non-daily creamer(corn syrup solids, hydrogenated soy & coconut oil sodium, caseinate, tricaicium phsphate, mono& diglycrides), Cinnamon Powder, suger, whey protein, natural & artficial flavouring.

この中のhydrogenated soy & coconut oil というのは
水素添加大豆油と椰子油
つまりマーガリンなどと同様体に
悪いトランス脂肪酸を含んでいるオイルであるということ。

うーん、そうか、今回これでわかりましたが、
おそらくこの製品だけでなく、
他のパウダータイプの飲み物に含まれている
植物性脂肪というのもすべて、
実はこの種の健康を害するオイルのことなんでしょうね。トホホ。

ちなみに、お味はおいしかったです。

お値段は1缶の場合、
楽天最安で1170円プラス送料630円也ということでした。